忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフたくましい

[PR]

2024-03-29-Fri 20:23:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たくましい

2016-07-20-Wed 20:30:06 │EDIT
またまたコンフリー・ネタ.

日野春ハーブガーデンで購入したドワーフ・コンフリー・クリームイエロー.(Symphytum ibericum cv.)

花色がクリーム・イエローとのこと.開花は来季までお預け.植え付けようとしてポットからはみ出している茎を見ると…うわっ!?イボイボ!!なんだこりゃ?…新天地を求めて根が出かかってる~~(@_@)

さすが雑草ジャンルのコンフリー.パワーがみなぎっている.地に下ろして来春元気に花を見せてもらいたい.

<おまけ>
散歩途中で出会ったのはオーソドックス・タイプのコンフリー.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うわっ
イボイボ画像、、、ビックリですなぁ~。。
空気中の水分で伸びていくんかねぇ~

いやぁ~こんなに逞しいなんて思わなかったですわ。
クリーム色 優し気で良いですね~
boomama2016-07-20-Wed 21:59:23EDIT
祝ご購入!
これは増えますよ~。でも葉姿がまとまっているので、いい感じのグランドカバーになります。
他の植物の間とかに植えると侵入したりするので、ちょっと開けて雑草とかで困っているような日陰に植えるとベストです。
拙庭では増えすぎて毎年広がりすぎた分を抜いて捨てていたのですが、ある年から急に勢いがなくなり、代わりにヒドコートブルーが幅を利かせ始めたという栄枯盛衰?があります。
でもこれ、学名としてはイベリクムなんですね。
ゴールドスミスも同じイベリクムなのに、なぜこの強さがないのでしょうか・・・。やはり斑入りだから虚弱なんですかね・・。
月イチガーデナーURL2016-07-20-Wed 23:31:40EDIT
グランドカバー向き?
boomamaさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

boomamaさん,このイボイボ凄いでしょう!「地面求ム」の意欲が凄まじいです.このイボイボでワシワシ領土拡大していくのでしょうね.

月イチガーデナーさんちでは増えすぎ!?草丈が低いので確かに拡がってくれたらグランドカバー向きですね.ヒドコートブルーと陣取り合戦ですか,ウチではヒドコートブルーが居ますが,増えたので二手に分けて,1つは今回イベリクムと並べて植えました.今後の陣取り合戦がみものです.(^o^)

斑入りはどうしてもひ弱なんでしょうねぇ.ちなみにちゃんとゴールドスミスというお名前があるのですね.PWSでゲットした種にはイベリクムまでしか書いて無かったなぁ.(-_-)
DORAURL2016-07-21-Thu 08:52:58EDIT
無題
DORAさん こんばんはぁ♪

PWSにて入手のibericum 、’Sping Gold'って書いてあったよん
違う品種だったんかな?
boomama2016-07-21-Thu 21:45:36EDIT
ありゃホントだ(^^;
boomamaさん,おはようございます(^^)
ご指摘ありがとうございます.確かにSPRING GOLDとありました.私の勘違いでした.m(_ _)m

で,ふと疑問が…ゴールド・スミスとどう違うの?と.(^^; 別品種なのかしらん? 謎が増えた~.
DORAURL2016-07-22-Fri 08:22:02EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3107/
忍者ブログ[PR]