忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフアガパンサス開花

[PR]

2024-04-26-Fri 12:49:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アガパンサス開花

2016-07-21-Thu 20:30:10 │EDIT
ようやく庭のアガパンサスが開花.ミヨシで購入した「濃色ハイブリッド」の名札のもの.小黒さんのコーナーで昨年買って地植えにした株.

写真を撮った際,ちょうど蜂さんが飛んでいた.
オーソドックスな花色よりやや濃い目.花芽の時の方がもっと濃いムラサキ色だったが,開花して日に透かされると色は薄く見える.

これから厳しい暑さの夏を迎える.無事に乗り切ってもらいたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
祝開花♪
嬉しいですね~♪
無事越冬して開花してくれるなんて!
品種改良されてるんかなぁ。。
コンパクト系でしょうかねぇ~ 良い色してますね♪

うちでも酷暑を乗り切るんだから夏越しは楽勝でしょう!
boomama2016-07-21-Thu 21:48:23EDIT
おめでとうございます!
おお~、蓼科の冬も乗り越えたアガパンサスですか!品種を選べば寒地でも大丈夫というのは、フクシアと一緒ですね。アフリカヌスやプラエコックスのような常緑系は寒さに弱く、落葉系は寒さに強いと聞いたことがありますが、このお方はどちらでしょうか?
月イチガーデナーURL2016-07-21-Thu 22:01:56EDIT
ありがとうございます(^^)
boomamaさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
わりとこれはコンパクトですね.なんせ名札が正確には「濃色ガーデンHY」なのですよ.実生ものかもしれません.

月イチガーデナーさん,アガパンサス【も】品種にお詳しいですねぇ.(^o^) マニア間違いなし!

で,小黒さんの著書「NHK趣味の園芸 日照条件でわかる宿根草ガイドブック」でアガパンサスを見てみるとこんな記述を発見!!(P.25)以下引用.
-----------------------------------------
”プルート・ベール”
ガーデン用に適した落葉種.耐寒性に富み,北海道でも花壇に利用できる.花筒が短く,花は中輪.
-----------------------------------------
ですって.もしかしたらこれの実生の栽培品かもしれないなぁ,なんて思うのでした.

冬場は蓼科に居ないので,この株が落葉してるかどうかは不明ですが,きっと落葉しているのでしょう.(^^;
DORAURL2016-07-22-Fri 08:31:09EDIT
ちなみに・・・
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

お二人さんには通じると思いますが(笑
うちの地植え組はすべて落葉種ですね~~もしかしたら暖地では落葉しないのかもしれませんが。。
boomama2016-07-22-Fri 09:42:14EDIT
なるほど
boomamaさん,こんにちは(^^)
なるほど落葉種なんですね,「寒冷地でもOK」に納得です.お知らせありがとう~♪
DORAURL2016-07-22-Fri 16:54:52EDIT
無題
DORA さん、boomama さん、こんばんは。
常緑系で越冬できたとしても、関東以西でないと葉は痛んでみすぼらしくなるから、だったら落葉性のほうが扱いは楽ですよね。
ところでお二人は来週末(7月最終日)は仙台&蓼科にいらっしゃいますか?飛ばしたいモノがありまして。
月イチガーデナーURL2016-07-22-Fri 20:42:32EDIT
はぁ~い♪
DORAさん 月イチガーデナーさん こんばんはぁ♪
はぃはぃ!おります!おります!(笑
あたしは間違いなくおりますです!

DORAさんは、、、さて?
boomama2016-07-22-Fri 22:00:11EDIT
月末は大阪です
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
潔く落葉,確かに良いかもしれませんね.

明後日の日曜日に大阪に戻る予定で,蓼科に来るのは8月に入ってからになります.(日程はまだ未定)

うん?何が飛んでくるんだろう…?(^.^)
DORAURL2016-07-22-Fri 22:47:33EDIT
おっと
DORA さん、boomama さん、こんばんは!
所在地確認ありがとうございました。
DORA さん大阪ですか。了解です。
ではboomama さん、ちょっとご相談がありますので、また来週にでもメールにて!
DORA さん、何が飛んでいくかは、目論見がうまくいくようなら別途お知らせします(笑)。
月イチガーデナーURL2016-07-22-Fri 23:14:10EDIT
無題
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ウチは行ったり来たりの生活でお手数おかけします.m(_ _)m

さて,いよいよ出張ですね,お気を付けて行ってらっしゃ~い!!
飛んでくるモノ,楽しみにしております.(^^)/
DORAURL2016-07-23-Sat 07:36:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3110/
忍者ブログ[PR]