忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムトロパエオルム:カリブの嵐とポリフィラム

[PR]

2024-04-26-Fri 06:39:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トロパエオルム:カリブの嵐とポリフィラム

2016-07-23-Sat 20:30:13 │EDIT
T.majus ’Caribbean Storm’(通称:カリブの嵐)が開花スタート.夕日に照らされての撮影.(画像左)
予想通り,’Purple Emperor'と似通った花色.

花色比較のため,右の写真撮影.上に見える終わりかけの花がPurple Emperor,下が咲いたばかりのカリブの嵐.
どう見ても紫というよりは赤に近い感じ.もうちょっと色あせた雰囲気だと良いのだが,微妙.

そしてこちらはポリフィラム.1株だけまだ頑張っている.これは蓼科で冬越しした株.たいがい梅雨明けくらいでダメになるのだが,よく頑張っている.大阪で冬越しして春にこちらへ持って来た株はもう地上部がダメになってしまった.

が,驚いたことにイモからは新芽が出ていた.(7/16記事)
そこでいったん土に埋めていた鉢を掘り上げ,中のイモを回収,鉢底を抜いて再び土に埋め,そこに4個あるうち3個のイモを入れた.これで底が無くなり自由に根が張れる. もしかしたらさらに深いところにイモを作るかもしれない.

3個のイモは蓼科で冬越し決定.そして余った1個のイモはポリポットに植えて大阪に持ち帰ることに.果たしてどうなることやら?



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぃ
DORAさん こんばんはぁ♪

カリブの嵐 開花しましたね~わぁ~ぃ、紫花♪ とは喜べませんわ。。
もしかして個体差があったりして??
うちのは、まだ時間がかかりそうだし~~。

ポリフィラムさん なかなか難しいんですねぇ。
でもすでに新芽が出てるって凄いですよね。
どんどこ芋を大きくしないと~~♪

ところで、ゴールドスミスとスプリングゴールドの違いはねぇ、、葉が斑入りかオーレアかって事じゃないのかなぁ。

あの6粒からすべてオーレアが出てくるんだろうか、、ちと不安ですわ。
boomama2016-07-23-Sat 22:23:07EDIT
個体差あるかも
boomamaさん,こんばんは(^^)
ハイ,カリブの嵐がようやく開花です.まぁ,花色は予想通り…でしたね.(~_~;) そちらの花色がどう出るか,楽しみにしております~.

ポリフィラムは不思議です.枯れたと思ったけど枯れてない.一定温度だと芽が動くのかなぁ.謎がいっぱいです.毎年ダメなんだけど諦めきれない植物です.←往生際が悪い.(^o^)

ほぉ,それは興味深いですね>ゴールドスミスとスプリングゴールド

オーレア出現率は…やってみないと分かりましぇ~ん.まずは発芽することを祈るのみ,です!
DORAURL2016-07-23-Sat 22:45:36EDIT
カリブの嵐
DORAさん こんばんはぁ♪

無事ご帰還されましたでしょうか?
お疲れさまです<(_ _)>

ところで、カリブの嵐、、「うちはまだまだだし・・」って書いたのですけどね、ビックリ!小さい苗なのに、、一番花が咲き始めておりました!
ブログにUPしましたのでお時間ある時に見て下さいませ~♪

う〜ん、うちのはなかなか良い色ですよ~
boomama2016-07-25-Mon 21:23:59EDIT
良い色が出ましたね!
boomamaさん,こんばんは(^^)
ありがとうございます~,無事に大阪に戻りました.今日は比較的涼しくて大助かりでした.それでも暑い~んだけどね.(^^;

さて,カリブの嵐,開花おめでとうございます!良い花色が出ましたね.これメーカーにしても本来の目的の理想的な花色なんじゃないかしらん.

んでは,ブログ拝見に伺います~~!(^^)
DORAURL2016-07-25-Mon 21:49:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3111/
忍者ブログ[PR]