忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム紫皇帝とカリブの嵐

[PR]

2024-04-26-Fri 15:14:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫皇帝とカリブの嵐

2016-08-06-Sat 20:30:18 │EDIT
ナスタチウム「紫皇帝」
(T. majus 'Purple Emperor')
花芽と咲きかけの花.花芽は日陰で,咲きかけの方は日なたで撮影.これらは別の株の花.咲ききった時,濃い花色の花芽は濃い色で,淡い色の花芽は淡い色で咲く.既にいくつかの種を採種.

こちらはナスタチウム「カリブの嵐」(T.majus 'Caribbean Storm').
日陰と日なたで撮影した同じ花芽.

紫皇帝とよく似ている.どちらもつる性でグングン茎が伸びるタイプ.もしかしたら紫皇帝とカリブの嵐は元が同じものではないだろうか?と思いながら栽培中.

こちらも種が付いているのでそのうち採種予定.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ラセットカラー
DORA さん、おはようございます。
ちょっとパープルには見えませんが、渋い良い色ですね!
欧米人には絶対好まれそうにない色ですが、あちらで開発された品種でしょうか?それとも日本あたりで?実は40年くらい前のまだ小学生だった頃、長野の田舎ではキンレンカの種が手に入らず、図鑑で見るだけで欲しい欲しいといっていたら親がサカタの通販カタログを取り寄せてくれて、そこでメールオーダーした記憶が鮮明に残っています。その年の夏の主役はキンレンカでしたね~。
もっとも当時の私では、この色の良さは分からないでしょうね(笑)。
月イチガーデナーURL2016-08-07-Sun 06:52:40EDIT
ワインカラー?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

ホントどうしてこれがパープルなん?と花を見るたび首をひねってしまいます.(^^;

これはUK通販サイトから導入,日本では扱ってないと思います.面白かったのはタキイで国内向けカタログには載ってないけど海外向けにはあったことです.逆に日本で人気が無い色なんだろうな,と思った次第で.キンレンカのイメージとは全然違うカラーですものね~.(^^;

小学生の頃にタキイの通販!筋金入りのガーデナーさんですねぇ~.(^o^) そういえば私は図鑑に載ってたネムノキがお気に入りでした.
ナスタにハマったのは20年前…その時にもこの色は無かったですね.あったとしても手は出してないでしょう.
今でこそ!のカラー,お互いそれだけオトナになったってこと??(^.^)
DORA2016-08-07-Sun 07:47:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3122/
忍者ブログ[PR]