忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフキキョウ

[PR]

2024-04-24-Wed 12:52:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キキョウ

2016-08-07-Sun 20:30:30 │EDIT
庭で咲いているキキョウ.

画像左は普通の紫色のものと今年つどいの里で購入した八重・白の株.紫の花に背を向けて咲いているのが面白い.

他に淡い紫で濃い紫のスジが入る株(画像右),普通の一重の白も開花中.これらは昨年8月に原村の鉢花温室でゲットして地植えにしたものたち.無事に根付いて咲いてくれた.(^^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
紫と白の組み合わせがステキ!
家は一度切り戻しました~暑いから(^^;
八重もいいもんだな~~
たま2016-08-08-Mon 09:30:22EDIT
ココだけちょっと涼しげ(^^)
たまさん,おはようございます(^^)
今日も暑くなりそうですね.
キキョウさん,今切り戻してまた咲く日が来るのでしょうか.それとも暑さに耐えるだけで精一杯かな.(^^;

八重も良いでしょ~♪

ミヨシのガーデンには「え?」と思うキキョウがありました.別の記事で紹介しようと思ってます.また見て下さいまし.(^^)/
DORA2016-08-08-Mon 10:03:55EDIT
キキョウの逆襲!?
DORA さん、たまさん、こんにちは!
実はマニアックなプランツの一大供給源である○フオクで、最近ミョーな活況を呈してるのがシランとキキョウなんですよね。
強健さ・返り咲き性・カラバリ(カラーバリエーション)などを考えると、キキョウはもっと光が当たっても良い植物だと思ってました。こんな右側の写真のような個体をみるとゾクっときますよね。後れ馳せながら、キキョウの時代到来か!?
月イチガーデナーURL2016-08-08-Mon 12:15:02EDIT
ナンとまぁ
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
キキョウがブーム?それは知らなんだ~.
これだけ変異があると言うことは,交雑しやすいのでしょうね.そういえばミニ丈のアポイギキョウってのもミヨシの山野草コーナーに居ました.こちらはもうすっかり花は終わっていましたが.

カラバリ…そのうち黄色や赤,オレンジなどのナスタチウム・カラーが出てきたら…なんかキキョウって感じがしませんね.(~_~;)(出るのか!?) 
トルコキキョウの世界は凄いようですが….
DORA2016-08-08-Mon 13:25:08EDIT
ナスタカラーのキキョウはちょっと・・(笑)
DORA さん、こんにちは。
いや、カンパニュラと違い、キキョウは1属1種だったと思います。ですからカンパニュラやシランのように、同属の他種から変わった遺伝子を取り入れて改良することができないので、その種の遺伝子の多様性頼みになります。だから限界が・・とも思ったのですが犬も猫も金魚も種としては単一なのにあれだけ多様に変化しているので、キキョウだって見込みはありますね。
それでもオレンジや黄色のキキョウは食指が動きませんが(緑かレモン/クリームイエローまでなら許容範囲!?(笑)
月イチガーデナーURL2016-08-08-Mon 14:13:25EDIT
やっぱり…(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
明日の飯田市は最高気温37度予想で植物たちが心配ですね.ニャンコ達もノビてるかも…ダメージ無いことを祈ります.

やっぱりキキョウのナスタ・カラーはダメ?(^^;
ワン・ニャン・金魚並の変異をしてくれるなら,金銀銅の花色が出たらなぁ~.って,オリンピックか!?(^^;
DORA2016-08-08-Mon 20:27:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3124/
忍者ブログ[PR]