忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ斑入りミズヒキ

[PR]

2024-04-26-Fri 05:51:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入りミズヒキ

2016-08-10-Wed 20:30:45 │EDIT
ミヨシでゲットしてきた斑入りミズヒキ.
ガーデン内のあちこちに生息している種類.

普通のミズヒキならこちらにもあるが,斑入りは近所で見たことが無い.
そこで7月にガーデン・ツアー参加した際,小黒さんに注文しておいた.
すると挿して置いて下さったようで,売り場の小黒さんコーナーに登場していた,という訳.よそにお嫁入りする前にタイミング良く出会えて良かった.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
言って下されば・・
DORA さん、こんばんは!
斑入り水引、探しておられたんですか!拙庭では零れまくって草むしりの対象なので、いくらでも差し上げられたのですが!!まあコンフリーの恩義もあるから、ミヨシさんへの営業協力ですね(笑)。
以前モウズ烏賊さまのホムペに斑入り水引の白花というのが出ていて、いいな~と思って指を加えて見ていたのですが、ひょっとしてこれは白花ですか?であれば相当裏山(←覚えてますか(笑)です。
月イチガーデナーURL2016-08-10-Wed 21:22:00EDIT
ありゃりゃ(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ありゃまぁ,コレってお庭で雑草になってたんですねぇ.まぁ,ミヨシでもそんな感じでしたが.(^^;

あ,コンフリーは日野春の方です.今回は暑くて行ってません.(^^;

残念ながら斑入りミズヒキの花色は不明です.咲いてみてのお楽しみ.もし白だったら(確率低い?)増やしますね.
私は耐寒性アガパン(白)が裏山(覚えてますとも!)です.発売元では発送がお盆明け以降になるとのことで,タイミング良く受け取りが難しそうなもので諦めました.ぜひ増やして下さいませ~~.(^o^)/
DORA2016-08-10-Wed 21:40:15EDIT
え?
家にもありますよ~斑入り水引。花はもう終わりくらいやったはず。家のは花友さんから頂いた苗についていた模様。気づいたら居た!って感じで増えてます。(^^;
で、月イチガーデナーさんのは白花でないの??赤色とかあるんでしか??
家のは。。たぶん白やったと思いますが・・あまり気にしてなかったので自信ないけど(^^;
明日にでも庭を見てきますだ
たま2016-08-10-Wed 21:42:52EDIT
おやまぁ!
たまさんちにも!?
しかもラッキーな入手ルート!(^o^)
普通のミズヒキと言えば赤なんですがねぇ.

なんだか面白い展開になってきました.(^.^)
花色確認の結果が気になりますね.終わってなきゃ良いのだけど…(^^;
DORA2016-08-10-Wed 22:30:29EDIT
えっ、たまさん、白ですか!?
DORA さん、たまさん、こんばんは!
斑入り水引、何気に盛り上がりそうな気配ですね。boomama さん、ミトンさんの参戦を期待したいところです。
これ、イギリスでは「ペインターズパレット」なんてカッコいい品種名がついてるそうですよ(ちなみにベニチガヤは「レッドバロン」(笑)カッコ良すぎます)。

ちなみに拙庭のものは赤でございます。たまさん、もし白をお持ちならぜひ物々交換を・・(笑)。

水引といえば、別種で金水引というのもあって、これにも斑入りがあるようです。これもモウ様コレクションにあって、裏山だったクチです。
月イチガーデナーURL2016-08-10-Wed 22:46:11EDIT
ハイカラな名前が…
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
斑入りミズヒキやベニチガヤがずいぶんハイカラな名前で出ているんですね.ビックリ!(@_@)

キンミズヒキも近所にワラワラ自生してますが,斑入りは見た事がないです.もしかしたら見過ごしているかもしれず…注意して探してみよう.(^^;

さて,たまさんちの花色は…どうだったかな?
DORA2016-08-11-Thu 07:59:19EDIT
拙庭のミズヒキ
DORA さん、たまさん、おはようごさいます。
帰省1日め、暗いうちから目が覚めてしまい、早速ミズヒキチェックしてきました。拙庭のものは やはり赤でした。さっそく拙ブログで記事にしましたので、お暇な時に見てみて下さい。

実は今回改めて見てみて、やはりこの斑は綺麗だなと、少しこの植物を見直しました。
あまりにもあちこちに生え、先祖帰りした並葉なども出ちゃったりするので、完全に迷惑者としてしかみていませんでしたが、秋の植え替え適期になったら、あちこちに零れ種ってる株をまとめて日陰のどこかに集め、コロニー化してみようと思います。
斑入りミズヒキを「再発見」させてくれたDORAさんに感謝!です。
月イチガーデナーURL2016-08-11-Thu 08:39:48EDIT
では、参戦(笑
DORAさん 皆さん おはようございます♪
んでは、ご要望にお応えして参戦致しますです。

うちには斑入りタイプ(赤花)と緑葉の中央に赤?が入る白花がございます。
モウBBSにてミトン庭とモウ庭に緑葉の白花をお送りした記憶がございます。

モウさまから頂いたのも斑入りタイプだったのでもしかして白花だったかも!
今年はまだ開花しておりませんのでもう少しお時間頂きたいです。

>金水引
オーレアタイプを入手した事がありましたねぇ~
boomama2016-08-11-Thu 09:08:32EDIT
わお
とりあえず見てはきましたが・・既に棒・・・
破片で解るもんでしょうか?(^^;
写真は他所で貼り付けておきます
で、
珍しいとはつゆ知らず~抜きまくってたのですが(^^; あはは~
斑入り水引と金水引の違いが解らず検索したようなやつです(^^;
たま2016-08-11-Thu 10:28:43EDIT
気になるのは…
月イチガーデナーさん,boomamaさん,たまさん,こんにちは(^^)
boomamaさん,あらたに参戦ありがとうございます.(^o^)

皆さん,さすがですね.ミズヒキでも一歩や二歩ならず,10歩も20歩も先を行ってらっしゃる.凄いです.

月イチガーデナーさん,朝のガーデン・チェックお疲れ様です.朝は涼しくて気持ち良いですよね~.(^^) え,先祖帰りで並葉も出るんですか,これは気をつけないと….って,ウチでは斑入りを植えた横に自生の並葉がおります.抜いた方が良いかな.(^^; ブログ拝見してきました♪

こちらではキンミズヒキが既にあちこちで咲いてましたが,,,よく見てもやはり普通の緑でした.残念.オーレアも居るんですね.日当たり悪いトコのはやや黄色っぽかったけど…って違うか.(~_~;)

キンミズヒキ,たまさんちのご近所でも生えてるんじゃないのかしらん?(・_・)
DORA2016-08-11-Thu 13:31:40EDIT
奥が深い・・
DORA さん、たまさん、boomama さん、こんばんは!
零れ種の小苗はちゃんと斑が入っているものが多いので、並葉はどこからか種が飛んできたのかも知れません(わざわざ植える訳はないので)。

モウ様のミズヒキコレクションの出所はboomama さんだったのですね。流石です!
キンミズヒキのオーレア、良さそうですね~。boomama さん もし維持してたら、花が咲いたらぜひお披露目下さい!!
月イチガーデナーURL2016-08-11-Thu 20:05:43EDIT
はい。 確かに在庭(^^)
只今です。 今日はダム湖界隈熊鈴鳴らしての散策でしたん。

んで、参戦お待たせしちゃいましたかしらん(笑)
確かに我庭タデ科もかなりな品種が在廷 ←(自分で言うのもなんだが)

boomama さん 思い出しましたぁ 緑葉黒点の白花♪ 元気しておりますよ~(#^.^#)
思えば随分経ってますね、ありがとうございました。
お気に入りで一番目立つ場所に植えてます♪

その他は多分… 自生種入れて6種… かなぁ、 自生種以外は晩生なので未開花
葉っぱだけなら明日にでも撮りますね。

んでは、あちらで改めて(#^.^#)
ミトン2016-08-11-Thu 21:14:15EDIT
ペルシカリア!
皆さん,こんばんは(^^)
ついにミトンさんも参戦~!熊鈴鳴らして無事ご帰還お帰りなさい!&ありがとうございます~♪
その昔?boomama邸からミトン邸へと渡ったミズヒキが根付いて現在に至る,そのような歴史があったとは!ホント奥が深い…(^o^)

思えばboomamaさんちBBSでミヨシの庭の一角をペッタン,分からない植物名をお聞きした時「ペルシカリア」とお答え頂いたのを思い出しました.ミズヒキもペルシカリア(=タデ科)なんですよね.いやはや,面白いです,面白すぎ!(^o^)

月イチガーデナーさん,そうですよね,並葉はわざわざ植えませんよね.(^^;ミズヒキの白と赤,混じるとピンク…なんてのは無理かな.(^^;

キンミズヒキのオーレアも,ミトン邸のミズヒキ各種も拝見するのが楽しみですね.(^^)
DORA2016-08-11-Thu 21:32:18EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3126/
忍者ブログ[PR]