忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ往生際の悪いキキョウ

[PR]

2024-04-20-Sat 20:30:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

往生際の悪いキキョウ

2016-08-08-Mon 20:30:03 │EDIT
先日のキキョウに続きキキョウ・ネタ.
画像はミヨシ・ペレニアル・ガーデンにて撮影.
ここはガーデンが下段と上段の2カ所にある.
このキキョウは上段に居たもの.小黒さんのガーデン・ツアーで紹介されたキキョウ.ガーデン・ツアーは毎週土曜日11時~11:30,14:30~15:00に開催されている.

ふむ,これから咲くのね~という風情のキキョウ.
小黒さんいわく「これで咲いた状態です」
「え?ちゃんと開いてないですやん~.(・_・) なんか往生際の悪いキキョウですね」 と思わずツッコミ.横に居た相方が「ちゃんと開いてないなら受粉できなくて花の意味無いんちゃいます?」とさらなるツッコミ.
小黒さん,苦笑.

でもよく見るとビミョーに開いている花を発見.こんな具合に.
そしてアリさんが中から出てきたところを目撃.

普通の花同様,昆虫が受粉の手助けをしているのか,閉鎖花のように自家受粉出来る仕組みがあるのか.

ちなみに花の開かないキキョウは「袋咲き」と言う咲き方で,草丈があるので切り花に使われるらしい.「小町キキョウ」という名前が付いていて大手種苗メーカーのカタログにも載っているらしい.人気あるのかしらん?(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あぁ~、これ
DORA さん、こんばんは!キキョウネタに食い付きの良い月イチです。
これ、去年あたりから種苗会社のカタログに出始めましたね。個人的には「誰がこんなの買うんじゃい!?」と思っていましたが、生け花やアレンジメントとかでは変わった形だから需要があるのかもしれませんね。
こんなの蒔いて選抜する畑があるんだったら、極濃(ブラックキキョウ(笑)?)・絞り・咲き分け・斑入りブロンズ黄金葉などを追求してほすぃ~です。
月イチガーデナーURL2016-08-08-Mon 21:29:56EDIT
最近なんですね
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ねぇ,こんなの需要あるの?と思いましたが,変種好みのジャンルには際限が無いようです.(^o^)

ブラックは需要がありそうで,そのうち出てくるかもしれませんね.少なくともナスタ・カラーよりはずっと現実的かと思います.(^^;
勝手に交雑組では白地に紫のスジが入るものがあります.ミヨシのガーデンでもそういうのが居ました.葉の方は…どうなんでしょう,変わり種ってあるのかしらん?
DORA2016-08-09-Tue 07:31:01EDIT
たぶん
お茶会でも活けてあるお花は蕾、もしくは咲きかけを入れますよね~だから咲き掛けの時間が長いようなお花は重宝されるのかも(*^^*)
これから開くであろうその花の時間を楽しむ
ま、、これで開花ですが(^^;
おお~ブラック桔梗~
(変換時にブラック企業と出てきたのが可笑しい)
怪しい匂いたっぷり(´_ゝ`)
たま2016-08-09-Tue 09:20:13EDIT
開花寸前モドキ
たまさん,こんばんは(^^)
開花しそうなまま時が止まっているキキョウ,役に立ちそうに無いのに役に立っているんですね.

ブラック企業がブラックキキョウを売れば,私らはアッと言う間にカモになるカモ!(^◇^)
DORA2016-08-09-Tue 20:12:40EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3125/
忍者ブログ[PR]