忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ真夏の青花:ルリマツリモドキ

[PR]

2024-04-19-Fri 13:36:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏の青花:ルリマツリモドキ

2016-08-16-Tue 20:30:58 │EDIT
真夏に咲く青い花は珍しいとミヨシで紹介されたルリマツリモドキ.

地下茎で増えるらしくはびこり系のようだけど(小黒さんの本によると幅50cmと記載があった),全てが成育緩慢なウチの庭ではちょうど良いかもしれない.耐寒性が強いのも売りポイント.

デルフィを思わせる青が美しい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お気に入りです
DORAさん、こんばんは!
拙庭にはこの黄金葉の「デザートスカイ」と、ブータンマツリと言われる木立性のものがあります。
デザートスカイは葉はきれいなのですが、花つきがまばらで、ブータンマツリは花が咲き始めるのがお盆過ぎからとちょっと遅いので、来年は私もこのルリマツリモドキの「ブルーサファイヤ」を購入したいと思っています。
秋になると葉が真っ赤になり、青っ花とのコントラストが最高なんですよね
でもDORAさんのところだったらデルフィも余裕だと思うのですが、そちらは育てないんですか?メコノよりは楽でしょうし、切り戻せば2番花も咲くので夏も青っ花が楽しめると思うのですが??
月イチガーデナー2016-08-17-Wed 21:18:56EDIT
そうでしたか!
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

デザートスカイもブータンマツリもルリマツリモドキの仲間なんですね.ルリマツリモドキすら初めての出会いだったのでどちらも知る由も無く…でしたが,デザートスカイはキレイな葉色で良いですねぇ~.花が咲かなくても許してあげる系でしょうか.(^o^)
これ,花はきれいなんだけど花後がちょっと…(^^;
秋に紅葉?それは楽しみです.(^^)
ちなみにこのタイプは挿し木可能かしらん?

デルフィは昨年から地植えにしてる株があるんですが,今春お休みでした.なんとか夏越しはしてますが,,,管理が悪いのか(←確かに言えてる),環境が合ってないのか?(←こちらは不明)他の植物に負けてるのかも~です.(^^;
デルフィで2番花なんて凄いです!そんなの可能なの?状態で…(^^;月イチガーデナーさんちのデルフィさん,適正管理されてて幸せ者だなぁ.(^^)
DORA2016-08-18-Thu 08:00:07EDIT
そうなんですよ!
DORA さん、こんにちは!
そうなんですよ、こいつらは花が咲かないと葉も草姿も野暮の極みなんですよね。花は緑葉ならわりとポツポツ咲き続けると思ったのですが、そうでもないですか?デザートスカイは夏以降も色が眩まないので、確かに花がなくても許せます。挿し木はしたことがないので、今度試してみますね!

デルフィニウムの件、拙庭でも手入れは月イチですので適切管理とは程遠い状態です(笑)。
このあと秋にヘバる可能性もあるので、現時点ではまだ何とも言えないですね・・。
DORA さんのところはエラツム系(大輪系)でしょうか?蓼科でも苦戦するとなると、相当な難物ですね。
ロンドンでは全日照の町中に植えられていましたが、内陸のドイツでは全然見かけなかったので、結構場所を選ぶのかもしれませんね。
月イチガーデナーURL2016-08-18-Thu 11:55:32EDIT
デルフィニウム
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
朝は晴れていたのに今,雨が降ってきた蓼科です.

デルフィ,昨年地植えにしたのはミヨシで購入した「アクアブルー」という細葉のものでした.それ以前に地植えにしたエラツム系のものもそういえば咲いてませんでしたねぇ.って,ちゃんと存在確認しておかないと…なんですが.(^^;
いかに管理が悪いかが分かります,ハイ.反省.

月イチでもちゃんと返り咲いてくれるのは,お手入れが行き届いている証拠ですよ~!(^^)

ロンドンでは人気あるけどドイツでは人気が無いとか…(^^;
DORA2016-08-18-Thu 15:23:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3132/
忍者ブログ[PR]