忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラペイロウジア3番花開花

[PR]

2024-04-25-Thu 21:38:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラペイロウジア3番花開花

2017-02-15-Wed 20:30:23 │EDIT
今日は久しぶりの晴れで日射しがたっぷり.
またこれ?と言われそうなラペイロウジア.(^^;

アッと言う間に3番花開花.
最初に咲いた花は下の方でしぼみかけている.
左側,外側に反るように咲いているのは2番花.
右側,平らに咲いているのが3番花.

1番花が咲いてからほぼ1週間.寒いのに案外1つの花の寿命は短い.
そして葉の隙間から4番花の花目が見えていた.(@_@)
結構パワフルな球根だった模様.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
充実の球根♪
DORAさん おはようございます♪

ラペイロージア記事は毎日でもOKです~(笑
目の保養になりますからねー
して、次から次へと花が上がってきますね♪
球根が大きかった? 開花環境がgood! お世話もgood!なのでしょう。
自生地は結構乾燥地帯みたいなので乾燥してるこの時期も後押ししてるのでしょうか。

鮮やかな花にうっとりです~♪
あ、1番花って花粉をちょこちょこしましたよね、結実すると花を早いんでは??って事は種も採れる??って気が早いですね<(_ _)>
boomama2017-02-16-Thu 08:43:40EDIT
あはは(^^;
boomamaさん,こんばんは(^^)
ほんと?毎日でも良い?んじゃ~今日も…(^o^)

球根はなんせ見るのも初めて(最初は品種名不明だったし)なもので,これが大きいものか小さいものか普通のサイズなのか,さっぱり分かりませんでした.(^^;

この時期に咲いてくれる,おまけに手間要らずなのは最高ですね.

そうそう,1番花はコチョコチョしましたが,果たしてうまくいったんかどうか,,,これまたよく分かりません.種…採れると良いのですがどうかしらん?今後のラペイロウジア記事を乞うご期待!な~んちゃってね.(^^;
DORA2017-02-16-Thu 17:55:22EDIT
無題
こんばんは。
コメントありがとうございます。

オレオゲナは自分も初めて咲かせたときは
毎日眺めるのが楽しみでした。
球根が充実してると花はほぼ葉の数だけ咲くので
2か月ぐらい楽しめますよ。
種採れると良いですね。
たま~に親球から離れた場所に小さな子球を
作るので植え替えの際に捨てない様に
良く見た方が良いですよ。
leosaku2017-02-19-Sun 21:13:32EDIT
leosakuさんだぁ!!(^o^)/
leosakuさん,こんばんは(^^)
質問にお答え頂いた上,わざわざお越し頂き恐縮です.m(_ _)m

ほぉ,オレオゲナって葉の数だけ花が咲くのですか.それは楽しみですね.ウチのは…もうちょっと咲かないといけないことになるなぁ.(^^; 
って,「球根が充実してたら」という大前提が問題ですね.球根を入手して初めての春,これだけ花が見られたら満足です.
今後につなげられるよう,頑張ります!
どうもありがとうございました.m(_ _)m
DORA2017-02-19-Sun 21:44:40EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3318/
忍者ブログ[PR]