忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップ その2

[PR]

2024-04-26-Fri 09:21:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップ その2

2017-03-05-Sun 20:30:03 │EDIT

八重のスノードロップ,ヒュッポリュテ.
大阪の咲くやこの花館・展示即売コーナーで入手した株.
ちょっと手で花弁を拡げて撮影したもの.
黄色のスジが見えている.
店主によるとこれはおしべ.扁平なのは弁化してしまったものだが,そうでない場合は花粉が入っているそうな.この部分をカットして受粉に使うらしい.


という事でその部分をカットしてみた.
まずは大きくカット,次に黄色の部分をカット.
中に花粉が入っているのかな?と思ったが…
う~みゅ,それらしい粉は出て来ない.
こりゃハズレか?(~_~;)


もしこれで花粉があったら…めしべはどこ?
と言うわけで花の真ん中を覗いてみたが…
真ん中の花弁が邪魔だったので取り除く.
だが…う~ん,分からない.(~_~;)
花弁と一緒に傷つけたか,はたまた取り去ってしまったか…??
ともあれ八重のスノードロップはおしべもめしべも分からなかった…(-_-)


一方こちらは一重のスノードロップ.
さすがに一重はまだ分かりやすい.
八重の受粉作業は難しそう,という事がよく分かった.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
スノドロの交配もされるんですか?
開花までかなり年数掛かるので
自分は2度でやめました(-_-;)

ヒュッポリュテは通販で2球入手したんですが
かなり大きな球根にも関わらず
2球とも咲かずでした・・凹

leosaku2017-03-06-Mon 00:19:05EDIT
交配まではなかなか(^^;
leosakuさん,おはようございます(^^)

スノドロの交配は考えてないです.単にショップの方にお話を聞いて興味津々で試しに花の中身を見ただけ~です.花にとっては迷惑な事でしょうけど,ウチに来た運命と諦めてもらいます.(^^;

leosakuさんは実際に交配もされてたんですね.さすがです.年数かかるんですね,やっぱりパスだなぁ~.(^^;
通販は当たり・ハズレがありますよね~.立派な球根なのに2球も咲かないなんて,ショックが大きすぎ!(T_T)高かったのでは…(-_-)

トロパエオルムでも大きな球根より小さな球根の方が勢いがあって成長が良い場合があるので,ポイントは「若さ」なのかも?
DORA2017-03-06-Mon 08:25:37EDIT
花粉
DORAさん leosakuさん どうも~♪

DORAさん うちの黄色の部分、確かに花粉が出ていた部分がありましたよ!
でも解体まではできなかったんで(笑)そのままです。
今はかなり咲き進んでおりますけど、黄色の部分はすでに落ちたのかなぁ~見えなくなってますよ。

植物の不思議ですね。
boomama@魔界堕ち2017-03-06-Mon 09:34:52EDIT
おぉ,花粉が!?
boomamaさん,こんにちは(^^)
おや,そちらの株では花粉が出てましたか!
(今の時期,花粉…と聞くと鼻が反応しそう)
当たりの個体でしたね.勝手に受粉してくれたら面白いですが…どうなってるかな?と興味津々です.何か異変(笑)があればブログで紹介して下さいまし.(^^)/
DORA2017-03-06-Mon 16:20:19EDIT
galanthophile?
みなさま、おはようございます!
スノドロネタのあるところ月イチガーデナーあり・・ということで参入です(笑)。

DORAさんの探求心はすごいですね!私は花をばらしてみたり、抜いて根を調べたり・・という方向には行かないですね~(笑)。boomamaさんもヘレボだとやりそうですが、スノドロではまだそこまでハマってないですかね!?
最近懇意にさせていただいているUK在住のWildCreamPieさんもわりと根をよくチェックされる方なので、DORA さんと似た者同士(笑)!?

さすがのleosaku さんもスノドロの交配まではいってませんでしたか。種蒔いて開花まで5年以上かかると、さすがに萎えますね(笑)。
個人的にはいずれ、銘品スノドロや福寿草を組織培養とかして数を増やしてみたいですね。おおざっぱなので、うまくいくかどうかは未知数ですが!
月イチガーデナー2017-03-07-Tue 09:29:30EDIT
興味津々
月イチガーデナーさん,タイトルって熱心なスノドロ収集家??愛好家??

再度スノドロ・ネタにお出まし頂きありがとうございます.(^^)

面白い話を聞くと,つい「ホンマか?」と試してみたくなるんですよねぇ~.(^^;
先日もザゼンソウのニオイで面白い話を聞いたので,蓼科へ行ったら試してみようと思ってます.

淑女のboomamaさんは受粉はされても花をバラすなんて事はなさらないでしょう.

WildCreamPieは…あぁ,まだブログ拝見しに行けてないです…(-_-) 似た者同士?なら行かなくちゃ!

組織培養ねぇ,ミヨシでセミナーやってくれないかなぁ~.ついでに同定するための遺伝子鑑定とか…(^o^)
DORA2017-03-07-Tue 09:53:29EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3336/
忍者ブログ[PR]