忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ錦ドクダミ

[PR]

2024-04-26-Fri 01:40:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

錦ドクダミ

2017-06-06-Tue 20:30:14 │EDIT
ミヨシペレニアルガーデンでガーデン・テーブルの上に置かれていた錦ドクダミ.ちょうど開花中.

大阪でも近所で普通のドクダミが咲いていたが,葉がこんなにカラフルだとドクダミの印象がずいぶん違う.

かつて蓼科の庭に地植えにした事があったが,場所が悪く消えてしまった.そして昨年再挑戦,今度はちゃんと出てきてくれた.やはり乾燥しているとダメみたい.テーブルの上に飾られているものは受け皿に水が貯められていた.そういえば購入時,ショップの小黒さんコーナーでも小さな受け皿付きでポット苗が売られていたのを思い出した.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
んにゃ 地植え!?
こんばんは~
ん、地植え? って、植えるんは驚かないんすが。
もしかして… 普通に、そのまんまっつう事なのでっか( ゚Д゚)
だったら、ヤバイっすよー、何がしかのランナー防止せんと超危険!!
一年位なら間に合うのでまずは確認のカキコをば。
ミトン2017-06-06-Tue 20:46:54EDIT
そのまま地植え…(^^;
ミトンさん,こんばんは(^^)
えっ,これってそんなに危険物件?(・_・)
過去にそのまんま地植えして消えたし~~,まるで気にしてなかったけど…(~_~;)
アドバイス頂きましたんで,掘り上げます~~.ってか,場所移動するし….移動先ではランナー防止しときますわ.情報感謝です!!どうもありがとう!!m(_ _)m
DORA2017-06-06-Tue 22:25:11EDIT
無題
昔水草水槽にはまった時期があるんですが
ドクダミって完全水中育成も可能な
ぐらい水好きですね。
leosaku2017-06-07-Wed 01:03:46EDIT
一安心(^^)
良かった~ 間に合って(^^)
確かに湿地大好きっ子ですが標準地なら無問題。
馴染んで増殖気味って時点で時既に遅し… 地中は根っこ三昧
並種&斑入&八重 多少の差は有れど超危険物件っす。
やっちまった本人が言うのですから間違いないですら(-_-;)
ミトン2017-06-07-Wed 06:26:17EDIT
間に合って良かった(^^;;
DORAさん、皆さんおはようございます♪
ドクダミはミトンさん仰る通り超危険なアイテムです(>_<)我が家は元々いて既にどうにもなりません(T_T)僅かの切れっ端も残しておくと大変なことになります。花は綺麗なんですけどねぇ(^^;;
ぶひ2017-06-07-Wed 06:53:43EDIT
拙庭では
並葉はぶひさんのところ同様、どうしようもないことになっております(泣)。地下茎も普通の植物より深いところにあり、一片でも残せば必ず復活するという悪魔の植物ですね。これとヤブガラシ、ヘ●ソカズラが拙庭の害草御三家ですが、他の2者はドクダミに比べたらはるかに局所的なのでいずれ何とかなると思っています。ドクダミは絶望的ですね・・。でも斑入は拙庭ではそんなに侵略的ではなく、知らないうちに消えていました(それで昨年、植え足したくらいです(笑)モチ仕切りなし)。
斑入ドクダミに比べたら、前スレのムラサキツユクサの方がはるかに侵略的ですよ。拙庭ではライム葉を植えたらそのコボレがあちこちに出てしまい(ほとんどが並葉に先祖帰り)、退治するのに躍起です。親株のライム葉はとうに廃棄処分。ゴールドに紫で、視覚的効果はバツグンなんですけどねえ・・。
月イチガーデナー2017-06-07-Wed 07:37:15EDIT
水好き
leosakuさん,おはようございます(^^)
へぇ~,水中育成ですか.(@_@)
ドクダミがそんなに水好きとは知りませんでした.このカラフルな子が水草になってたら…と想像してしまいましたわ.(^o^)
DORA2017-06-07-Wed 08:14:18EDIT
馴染むと最後かぁ(^^;
ミトンさん,おはようございます(^^)
いやはや間に合って良かった…って,一冬越したら「馴染んだ」部類?…う~みゅ,危険域に達する直前かしらん.もうすぐ梅雨,6月中に掘り起こしておきますわ~.
DORA2017-06-07-Wed 08:17:27EDIT
「超」危険マーク付き物件?
ぶひさん,おはようございます(^^)
ありゃ~,元々居たんですか>ドクダミ
となると地中では根が張りまくりだったんでしょうねぇ.友人宅(奈良:たまさんじゃないよ)でも庭に元々ドクダミが居て毎年手を焼いていると言ってました.
なるほど「超」が付くほどの危険物件なんですね.(~_~;) だんだん不安になってきた…(~_~;)
DORA2017-06-07-Wed 08:21:58EDIT
「超危険」→「悪魔」!!(@_@)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
げげっ,お次は「悪魔」と来ましたか!!なんとも嫌われたモンですねぇ>ドクダミ

お?でも希望的観測が…斑入りは並葉より弱い?
一度消えて仕切りなしで植え足した?(・_・) う~みゅ,斑入りッ子はパフォーマンスが違うのかな?ちと悩む…でも一応掘り上げます.
ミトンさんち,斑入りも緑葉みたいにやっかい者みたいだけど地域にもよるのかしらん.

でもって,爆弾発言…実は見たんですよ,ミヨシでも地植えのこのドクダミを…(^^;(^^;(^^; 今度小黒さんに尋ねてみようっと.
DORA2017-06-07-Wed 08:29:53EDIT
被害者集会!?
あんれまぁ みなさまもやっちゃってましたんでっかぁ っつうか、元々居住じゃー仕方ないですね(-_-;)

で、斑入のは消えた!? 逆にビックリ あの輩が消える事有るんかいな。
そ-言えば、月イチガーデナーさんトコは乾燥気味だった筈。
乾燥… 嫌いだからなのかな… 
つう事は我庭では環境好過ぎたんかいな… 3年掛けて抜いても未だ発生(-_-;)

んでも、ヤバイ物件間違いないんで、隔離は必須ですだ、暴れてからでは間に合わん。

販売ルート確約しとるならば無問題、抜いて寄せてエンドレス~(^^)
ミトン2017-06-07-Wed 19:00:44EDIT
ウチでも一度消えたから…
ミトンさん,こんばんは(^^)
ウチでも一度消えとります.ニオイアヤメと同じトコに植えたらニオイアヤメは生き残り錦ドクダミは見事に昇天!(~_~;) 水好きで乾燥嫌いなんですねぇ.ミトンさんちではびこるんは,たっぷり雪解け水があるんちゃう?とか…(^^;(^^;

小黒さんのセミナー,お題は「宿根草」で「はびこり系」のものははびこり具合を予想して植える,との事でしたが皆さんのお話を伺うと「ドクダミのはびこり方が想像つかん!」が結論になってしまいましたぁぁぁ~.(@_@)

地味なドクダミがこんなに話題性のある植物だったとは驚きです.(^^;

3年かけてまだ発生…で悩んだと言えばササですにゃ.抜いても抜いても出てくるし~.フジにもずいぶんいぢめられました.コイツもまだでるし~.(~_~;)庭っちゅうモンは要らんモンも出るけどネジバナみたいに「当たり」も出て,面白いです.(^o^)
DORA2017-06-07-Wed 19:42:31EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3431/
忍者ブログ[PR]