忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフオダマキ

[PR]

2024-04-26-Fri 07:59:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オダマキ

2017-06-04-Sun 20:30:18 │EDIT
大阪に戻ってきたけど蓼科ネタ.
庭で咲いているオダマキたち.

左は一番最初に咲き始めたヤマオダマキ.自生組.
真ん中は種まきして咲いたと思われるペチコート系のもの.

右も種まきして開花の八重のもの.

今まで毎年出てきてくれていた斑入りのオダマキは今年は出ず.(T_T) 
こぼれ種ッ子のオダマキ・チビ株が数知れず.どんなものが咲くのか楽しみだが,今季は無理かな.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ピンキー?
DORA さん、こんばんは!
一番最初のヤマオダマキは、拙庭でも生息中です(ヤ●オクで入手)。で、黄色一色のヤマオダマキ(種を山鳥したネイティブプランツ)もあるのですが、こちらが咲くのは1ヶ月くらい遅いんですよね。産地により開花期に差があるもんなんですかね??

拙庭ではオダマキは青系メインですが(アルピナ&ミヤマ)、DORA さんのところはピンク系メインなんですね。いずれにせよ、ウッドランドの風景には良く合っていますね!
月イチガーデナー@東京(´・ω・`)2017-06-04-Sun 21:14:38EDIT
青系も居ますが…
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
へぇ~,黄色一色のヤマオダマキって居るんですね.オダマキの開花って案外幅があるのかなぁ.

やっぱり月イチガーデナーさんちではオダマキでも青系メインなんですね.(^.^)
ウチは意識した訳ではないですが,勝手にピンクが増えました.(^^;
青系のチシマルリオダマキも居ますよ~.ただ,葉は出たものの今季は咲かないつもりみたい…(-_-)
DORA2017-06-04-Sun 23:00:09EDIT
無題
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
真ん中の子は距がないタイプ?
可愛いですね♪
原種のオダマキには案外とピンクは少ないのでピンク系の園芸種が集まってると新鮮な感じがします♪
自分も月イチさんと同じで青好きなので庭の園芸種も青〜紫〜黒系ばかりです(^^;;

ヤマオダマキの開花時期ですが、我が家では地植えしてるものはいつも鉢植えより1ヶ月以上早咲きです。4月には咲いてます。鉢植えは5月の終わりから今時分に咲いてます。系統が違うとかじゃなくて同じ親からのタネを蒔いてるだけなんですけどね。よくわかりません(^^;;
ぶひ2017-06-05-Mon 07:44:18EDIT
バリエーション多し
ぶひさん,おはようございます(^^)
種を頂き播いて数年,ピンク系が幅を利かせてるように見えますが,普通に紫も居ます.ヤマオダマキ以外はほとんど園芸種です.

オダマキの花姿も一種独特で面白いですよね.距があったりなかったり…園芸店やファーマーズ・マーケットでは今季クリーム色一色で距がやたら長~い子が売られてるのを見ました.

地植えッ子ヤマオダマキが4月開花とは早いですね.鉢植えの方がスイッチ入るの遅いのかしらん?地温の差?居場所?何でしょうねぇ?こういう時間差攻撃も楽しくて良いですよね.(^.^)
DORA2017-06-05-Mon 09:09:28EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3428/
忍者ブログ[PR]