忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ青花なんちゃら

[PR]

2024-03-28-Thu 17:22:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青花なんちゃら

2017-06-02-Fri 20:30:23 │EDIT
左は「青花シラン」の名札が付いていて今季入手したもの.右は普通のシランで,これも今季入手物.

青花シランの花が咲き,「う~ん,青か?(~_~;)」と.
普通のシランと比べたら,淡いピンクなだけ.
出来の悪い昔のデジカメ(紫のアジサイが青に写って「アオサイ」や!と家電店へ文句言いに言って返品,別のメーカーのものに交換してもらった事があった)なら青に写るかもしれんな~と思ったが…青ねぇ…(-_-)

そしてこちらは「青色ホタルブクロ」の名札が付いていたもの.八ヶ岳ファーマーズ・マーケットでゲット.

これも濃い紫やん~と思いつつ,Tropaeolum azureum  だってこの類いの色で
「青ナスタ」と呼んでいるから,まぁこんなモンかな…と納得.

植物界の青色なんちゃら…ってのはアテにならない,と再認識.(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさんこんばんは(^^)
園芸界の青花何ちゃらはそういうもんです(笑笑)
青バラとか青いシクラメンとかもどれも青?って色味ですよね(^^;;まあ、そのくらい青って魅惑の色なんです(笑)ブルーハンターはそんな青を探して今日も彷徨うのであった…マル(爆)
ぶひ2017-06-02-Fri 21:04:47EDIT
詐欺色
ぶひさん,こんばんは(^^)
おりしも友人とこの類いの話をしており,園芸界では「詐欺色」が多いという結論になりました.「青色なんちゃら」の種を買っても薄紫の花しか咲かないから,もう諦めてピンクの種を買った,なんてね.(^^;
彷徨うブルーハンターも居ればあっさり別色へシフトする人も居て,花育てする人もそれぞれだなぁ,と思ったのでした…マル(^o^)
DORA@蓼科2017-06-02-Fri 21:16:43EDIT
許容範囲
DORAさん、ぶひさん、おはようございます。
青花シランは洋らんの世界だと、「なんちゃらなんちゃら(例 カトレア・ボウリンギアナ)・セルレア」と付く類いの色目ですよね。
青という言葉にこだわると「違うだろ!」となってしまいますが、「藤色」と考えれば、青みのバリエーションがあってくれて良かった!と思えます。
青花シランや青バラは、夕方見ると、結構青みが強く見えていいですよ(光の波長の関係のようですが)。

カタログの花色詐欺も、「それがフツー」と思えるくらいの経験をしましたからね~(笑)。
「クリスマスに咲かないクリスマスローズ」と同じくらい、園芸界の常識ということで!
この手のネタのとき想起されるのは、やはりダイアンサス・シベリアンブルーですよね(爆)。
月イチガーデナー@東京(´・ω・`)2017-06-03-Sat 08:19:22EDIT
青花シランは青で良ろし(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
今日午後,曇りがちになった時,青花シランの花はすぼんで(終わりかけ)いたんです.で,その時に「あっ,青花シランが青だっ!(・_・)」と思ったんですが…その後晴れてきてもう一度見たら「ありゃ?やっぱり薄紫…(~_~;)」という不思議な体験をしました.コレ,ほんと光の加減によって花色の見え方が違いますね.

ダイアンサス・シベリアンブルーの「どこがブルーじゃ!(-_-)」よりずっとミステリアスで面白い青花シランでした.って事で「許容範囲」です~~.玉虫色の解決でした~(^o^)
DORA@蓼科2017-06-03-Sat 20:34:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3427/
忍者ブログ[PR]