忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフおや?

[PR]

2024-04-25-Thu 17:41:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おや?

2017-06-07-Wed 20:30:18 │EDIT
まだまだ続くよ,どこまでも…の蓼科ネタ.
5月末のある日,ミヨシペレニアルガーデン.

ガーデン光景.緑がまぶしい.晴れると紫外線バリバリの季節.目が痛くて開けてられないほど.

何気なくテーブルの上を見て「え??(・_・)」と.
割れ目からニョキッと出ているものが…画像では分かりづらいがてっぺんに花芽がある.小黒さんに「コレ器用な出方してますが何ですか?」と尋ねるとバラモンジンとのことだった.時々こんな面白い光景に出会える.じっくり見ると楽しいガーデン.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あはは
首まげて横からではなく真っ直ぐ出てきたんですね( ̄▽ ̄)あはは
そそ、この子~そちら辺りでは野生化してますよね~道路わきで大きな綿毛つけているのを見ましたよ~
で、私~この名前よく間違え「バラモンジンだっけ?バラジンモンだっけ??」となります(;^_^A
たま2017-06-08-Thu 08:31:59EDIT
さすが!
たまさん,おはようございます(^^)
コレ,野生化してるの?バラモンジンってどんなん?と画像検索した私は全く気づいてなかったです.(^^; さすがたまさん,お花に詳しいにゃ~(^o^)
あはは,名前…間違えやすいのあるよねぇ.ちなみにこれは「バラのもんじゃ焼き」で覚えよう~~(意味不明).
DORA2017-06-08-Thu 09:12:23EDIT
初めて!
DORAさん たまさん おはようございます♪

バラモンジンって何? 聞いた事ないなぁと画像検索してきました。
西洋ゴボウ? 根が食用になるんですってね。
お花も綺麗ですねー 紫色と黄色が出てきましたけど、、こちらでは見た事ないんですよー

西日本では野生化してるの?
こんなに可愛い花なら野生化してくれても良いかも~!
boomama2017-06-08-Thu 09:30:35EDIT
関西では
野生化してないかも?
ファーマーズマーケットに行った帰りにうろうろしていたのですが、その道端や畑のわきで咲いてました
私は数年前に種で育てたけど~紫の花の方です。
タンポポみたいな花で、野球のボールくらいの大きさの綿帽子を作って飛んで行きます。なので大きな綿毛で気付きやすいよ
そそ、西洋ゴボウですよ~boomamaさんが書いてはるように黄色もあるよ
道路わきで見たのも黄色と紫と両方おったです
涼しいところが好きそうにも思えただ~

たま2017-06-08-Thu 10:17:45EDIT
西洋ゴボウ
boomamaさん,こんばんは(^^)
そそ,検索かけたら色々出てきますね.
ムギナデシコって出てきて「え,アグロステンマとちゃうの?」と混乱しました~.(~_~;)
ゴボウなんですねぇ~.食べてみたいかも.(^o^)
DORA2017-06-08-Thu 20:33:29EDIT
見かけませんね
たまさん,こんばんは(^^)
大阪では見かけませんねぇ~.って,蓼科でも知らない花なので見てても気づいてなかったです…(-_-)

今度会うとしたら野球ボールの綿帽子だろうなぁ~.引っこ抜かれてなかったらミヨシで会えるかな.(^^;
DORA2017-06-08-Thu 20:36:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3432/
忍者ブログ[PR]