忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ青コン開花

[PR]

2024-04-20-Sat 00:03:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青コン開花

2017-06-16-Fri 20:30:14 │EDIT
昨年日野春道路脇で咲いていたブルー花のコンフリー(青花コンフリー,略して青コン).無理言ってちょっと掘って分けて頂いたものから数株作り花友さんちへ飛ばした後,1つは地植えにしていた.

それがようやく開花.
実生ではないので青コンの子は青コン.(^o^)
やや日陰地なので色が淡いかな.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
違う青
DORAさん、こんばんは!開花おめでとうございます。
これはまた、違ったブルーですね。コン様の花色のカラバリの広さに脱帽です。
しかし、こんなに華奢で可憐な花なのに、図体はデカいんですよね・・そのギヤップがまた、いとをかし(笑)。
月イチガーデナー2017-06-16-Fri 23:13:47EDIT
カラバリ~♪
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ホント,コン様にはいろんな色があって面白いです.
ウチのは半日陰くらいの環境でこの色なんですよね.元々親株(日野春,ガンガン日当たり)よりは若干色が薄い感じかな.
これでコンパクト・サイズだったら…ベランダでも可愛がられて売れるだろうなぁ~.(^o^)
DORA2017-06-17-Sat 08:01:11EDIT
美しい青色♪
DORAさん 月イチさん おはようございます♪

蓼科はやはり標高が高いだけあって、平地に比べて遅い開花ですね。
冬が長く春が遅いからですかね。

青色 美しいですね~♪
うちのは更に遮光ネット下だったせいか、薄い色になってしまいました。。
来季は地植えしてお日さまガンガンの所にしてみますわ。

白花もこれはかなりレアだと思いますよ~~♪
うちの白花@輸入もんも増やしておきたいと思ってます。

レアなコン様 ありがとうございました<(_ _)>
boomama2017-06-17-Sat 09:25:05EDIT
遅くなってスミマセン(^^;
boomamaさん,こんばんは(^^)
コメントありがとうございます,うっかり見落として失礼しました.遅くなりすみません.m(_ _)m

冬の長いこちらではやはり開花が遅くなるのでしょうね.やっぱり日陰では花色が薄くなるようですね.boomamaさんちのコン様たちは花色様々,そのうち交配してあらたな花色が産まれたりして…と想像を膨らませています.出来ればドワーフで青希望…(^o^)なんてね.来季,再来季を楽しみにしています~♪
DORA2017-06-19-Mon 19:52:52EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3441/
忍者ブログ[PR]