忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ黒花ナデシコ

[PR]

2024-03-29-Fri 22:49:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒花ナデシコ

2017-06-18-Sun 20:30:19 │EDIT
黒花ナデシコ開花中.
詳しい品種は不明.たぶんダイアンサス・ソーティあたりか.
Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty')

そろそろダイアンサス類が花芽を持ち始める頃.
ミーティアはどうか,カワラナデシコはどうか?チェックできてないな~.鉢植えのままのシベリアンブルー(ちっともブルーじゃないが)はまだ花芽がかたい.
ペンステモンも花芽が成長中.派手に咲いていたルバーブはそろそろ花茎を切らないと.黒花フウロもまだ開花中だがそろそろ終盤.オダマキが最盛期.
ちっとも雨が降らない梅雨だが季節は進んでいる.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはり
DORAさん、こんばんは!
ブルーベルがやっと咲き、黒花フウロもまだ咲いているとは、やはり標高1,000メートル超えすると飯田とでも半月くらい季節が違いますね。
この黒花ナデシコ、色は大好きですがいかんせん花期が短すぎ、導入はしていません。
せめて切り戻したらまた咲いてくれるくらいのことをしてくれると良いのですが。
シベリアンブルー、ちゃんと維持してるんですね!私は2年様子をみて、未練なくサヨナラしました(笑)。
月イチガーデナー2017-06-18-Sun 21:33:43EDIT
日本は広い(^o^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
大阪と蓼科では1ヶ月ほど違いますが,同じ長野県でも標高により花期が違いますね.
黒花ナデシコ,アトラクティブな色ですが,確かにタイミング良く花を見られたらラッキーです.
シベリアンブルー,そちらはもうサヨナラでしたか.こちらは鉢植えのまま放置なんですが,しぶとく生き延びてます.(^^; あと何年続くのやら?
庭の引越準備で大わらわ,なかなか伺えませんがブログは拝見しとりますよ~.オオヤマレンゲみたいな大物が居るんだ~とビックリでした.(^^;
DORA2017-06-18-Sun 22:49:26EDIT
ま!
おや?お庭の引っ越し??( ゚Д゚)
ボリボリ掘りあげているんで鹿!たくさん入ってそうなので力仕事になりそうだにゃ
黒ナデさんと黄ナデさんはファーマーズで買っただよ~
たま2017-06-19-Mon 10:15:22EDIT
鹿!
たまさん,こんにちは(^^)
思わず鹿にビクッと反応です~.(^^;
今の場所から車で15分ほどの所に引っ越すことになりました.せっせと庭の植物掘り上げてます…17年住んだトコなので作業はエンドレス~.
モノによっては地上部あるウチに掘り上げておかんと所在不明になるし~で焦っております.(~_~;) なのに遊びに行ったりするから作業はかどらず…(~_~;)
で,鹿!今度の所は鹿が出るらしい…で,鹿避けネット必須地帯.ファーマーズで鹿の喰わないネペタ大量買いしたけど,どうなることやら?です.工務店のおじさんに早く鹿避けネット作って~~と叫んでおるのでした.
DORA2017-06-19-Mon 12:34:54EDIT
昔昔
DORAさん 皆さん こんばんは♪

この黒花ナデシコ 以前種子から栽培した事ありますよ~~
んが、、いまいち黒花ではなかったのよねーー!

シベリアンブルー うちでもしつこく生き残っておりますわ。。
植えてある場所が日蔭なので徒長しながら毎年咲きます。

ところで、お引越しされるん??
って事は、お家も?ですよね
まぁ~~同じ位広いのでしょうか? 雑木林の中? どんな所なのでしょう、、興味津々です♪

植物のお引越しは大変ですよね、お疲れが出ませんように♪
boomama2017-06-20-Tue 00:09:39EDIT
種から!?
boomamaさん,おはようございます(^^)
ひょえ~,種からナデシコですか~.なんでも経験されてますねぇ.さすがです.で,青花は青くなく,黒花は黒くない,,,園芸界の「あるある」ですね.
シベリアンブルー,そちらでも頑張ってるんですね.そろそろ開花では?

ありがとうございます,腰やられんよう頑張ります.引っ越し先はやはり雑木林の中ですが,敷地内のアカマツ数十本を伐採してもらいました.結構明るくなったけどやはり雑木林チックです.広さは今の倍以上,土の状態,日の当たり具合,環境がイマイチ把握出来てないままで,とりあえず運んでから植えたとしても今後2次移植もあり得るな~と思ってます.ともあれ頑張ります!!
DORA2017-06-20-Tue 08:27:36EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3443/
忍者ブログ[PR]