忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム頑張るミヌス

[PR]

2024-04-20-Sat 21:48:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張るミヌス

2017-06-21-Wed 20:30:27 │EDIT
庭にポット植えで置いてあったTropaeolum minus.
連日の晴れ続きでどうなることやらと心配だったが,蓼科到着時に見ると元気に花を咲かせていてホッと一安心.

不在時の気温が最高23度止まりだったのが幸いしたのだろう.その後は25度超の日もあり,さらに晴れ続きでちっとも雨が降らず,時々水やりが必要だった.
タイミング良く水やり出来て良かった.

そして今日は久しぶりの雨.降れば土砂降り,昨夜から結構激しく降っており,午後庭を見るとシラカバの大枝が折れて落ちていた.被害は無くて良かったが,雨が上がったら片付けだな.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
白樺〜♪
DORAさんおはようございます♪
メインの記事と関係ないところに反応してしまいました(^^;;
やっぱりそちらには白樺あるんですね!
長野の高原と言えば白樺(笑)憧れます♪
うちにはジャックモンティが二本植えてありますがなかなか大きくなりませぬ(^^;;
で、大枝が折れちゃったとのこと(>_<)
大きな被害がないとのことですが、大枝折れが既に結構な被害ですよね(^^;;

我が家では昨夜の雨風で原シクの種まきポットが2つ転んでました(T_T)ショックぅ〜
ぶひ2017-06-22-Thu 07:59:22EDIT
いっぱいありますよ~(^^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
白樺はね,こちらにいっぱいありますよ~.白樺ばかりの林になっているところでは,朝日が映えてまぶしいです.
お,そちらでは品種ものが居るのですね!成長はスロー・タイプ?あまり大きくなっても困るでしょうから,スローの方が良いかも~.(^^;
で,ウチの庭の白樺は自生もの(たぶん)です.私達が住む前からありましたから.なので古枝が折れたんだろうな,という程度で全然気にもしてません.
それより原シクの種まきポットの方が被害大じゃないですか!転げて中身がどうなったか気になります…復旧出来たら良いのですが.
DORA2017-06-22-Thu 19:42:27EDIT
自生白樺素敵♪
DORAさんおはようございます♪
やっぱり自生なんですね♪
仕事で長野や北海道に何度か行きましたがそのたび良いなぁと思って見てて、家にも白樺が欲しくて暖地でも幹が白くなるって品種を植えてみました(^^)

原シクの種蒔きポット…
1つはインタミCSEでこれはどうにもなりません(^^;;諦め〜(笑)
もう1つはグラエカムなんですが、春に蒔いたらもう芽が出てて、こちらは手直しすれば何とかなりそうです♪棚下だし大丈夫と思ったんですが…やっぱり風を舐めちゃいけないですね(^^;;
ぶひ2017-06-23-Fri 07:31:25EDIT
憧れの白樺林
DORAさん ぶひさん おはようございます♪

あたしも白樺に反応しちゃいました<(_ _)>
ぶひさんちも被害があったんですね、全国的に風雨が強かったんですね、うちだけかと思いました。

ぶひさん 種蒔きポット、、これはショックですわ、、種子を探して拾う、、のは無理か。
発芽していたのは何とか拾う事もできそうだし。

っで、ジャクモンティーは確か矮性だった記憶があるような。。 実はうちにもおりましたの(過去形)仕事で使おうと思って入手してたのだけど予定がなくなったんで植木屋さんにあげちゃいました。

DORAさん お引越しされてる所は赤松林ですか!松茸が自生してませんかぃ?(笑
今以上に広い敷地? 羨ましいです~~何でも植えられるもの~ ぜひロックガーデン作って下さい!
蓼科に永住するんですかぁ~~
boomama2017-06-23-Fri 08:30:48EDIT
ミヌス
肝心な事書かなかったっす。
うちで入手したミヌス、、咲いてきたけど派手な濃いオレンジ色ばかり、、違ってたようです。
本物のミヌスさん 可愛いですね~♪
このタイプは多年草にはなるんですか?
boomama2017-06-23-Fri 08:33:09EDIT
ありゃ~
ぶひさん,おはようございます(^^)
「暖地でも白くなる」って品種…う~みゅ,涙ぐましい努力.(^^; 
白樺は折れやすいのが難点だけど,折れても腐っても白い地肌はそのまま…なので,花壇の枠に使ってます.要は「ココ踏んだらダメよ」の印ね.(^o^)

ありゃ~,原シク1品種は諦めモード?残念!そのうちヒョコッととんでもないとこから出てくれないかしら.(と密かに期待)グラエカムさんが復旧出来そうなのは不幸中の幸いでしたね.無事に成長続けてくれますように!
DORA2017-06-23-Fri 08:49:29EDIT
矮性白樺(・_・)
boomamaさん,おはようございます(^^)
へぇ~,白樺に矮性が居たとはビックリです.しかも昔持っておられたとは!さすがですね~.(^o^)
普通のお庭では背の高い白樺なんてあると雷落ちそうでコワイし,隣家に倒れたらとんでもない事になりそうですし,矮性のニーズにも納得です.

今のところもアカマツたくさんありました(←過去形:かなり伐採した)が,松茸はお目にかかったことがありません.訳分からんキノコはよく出ますけど.(^^; 永住は考えてないけどロックガーデンは作りたいと思ってます.なんせ冬越しトロパpolyphyllum の居場所を作らないと…ね.(^.^)
で,minus.日本では普通のナスタ同様一年草扱いでしょうね.秋に挿し芽でコンパクトに仕立て直して保護越冬出来れば良いな,と思ってます.で,そちらではオレンジ色だったって?(・_・) どんなのか見てみたいです~.ぜひあちらでお披露目して下さいませ.m(_ _)m
DORA2017-06-23-Fri 08:59:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3446/
忍者ブログ[PR]