忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ庭の先住人

[PR]

2024-04-17-Wed 01:16:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭の先住人

2017-06-24-Sat 20:30:26 │EDIT
本日大阪に戻ったが,あまりの蒸し暑さに閉口している.真夏になると蓼科の最高気温が大阪の最低気温になる日があるから,それに比べたらまだマシか.

大阪ではネタ無しなので蓼科ネタの続きを.
新たなガーデンの先住人たちを備忘録として書いておこう.いろいろ工事をするので遺影になるかもしれないが…(^^;

まずはベニバナウツギ.(左)大きな木,小さな木,実生で出てきたと思われるチビな木,と様々なサイズで紅花を咲かせている.これ以外に普通のウツギもあったような気がする.
そしてシャクナゲ.房状に花芽が付いて一種独特の花だが,葉を見ると明らかにシャクナゲと分かる.検索してみたらアメリカシャクナゲ(カルミヤ)の一種みたい.面白い花なので工事後も無事だと良いのだが.

そしてツツジが数種類.画像は白だが,黄色とレンゲツツジみたいな色のものもあった.ピンクのミツバツツジは未確認.

足元にはコウリンタンポポ.白花のアネモネ仲間や青花ルピナス,ピンクのゲラ仲間も咲いていた.食べられるものとしてはコシアブラが1本.果たしてどれだけ残るかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わくわく
DORAさん こんばんは♪

他人事ながらわくわくしてます~(笑
今よりも標高も高くなるんでしたっけ? 一体何坪位あるのでしょう♪
良いなぁ~~♪
そそ、ロックガーデンは東側に植物があたるように作ると良いかも~です。
取りあえずは東西南北に4か所ですかね~(笑

先住人のカルミア 可愛いですよね~♪
赤松伐採って結構な金額がかかるのん?

あ~ほんとにわくわくだぁ~♪
boomama2017-06-24-Sat 23:00:23EDIT
ドキドキ
boomamaさん,おはようございます(^^)
わくわく…と来たらドキドキ~ですかね.(^^;

標高は約100m上がり1200m弱になります.
広さは約500坪ほど,杭打ち終わった鹿避け柵(敷地一周してる)の内側を一周するだけで「結構歩いた」感があります.(^^; 北東側が高く南西側になだらかに下るほぼ平地です.

マツに限らず高木伐採は概算1本1万円です.高木になるとクレーン必須,道路は一部通行止め.(^^;木の上部にワイヤー(ロープ?)をかけて木の半分くらいのとこできったん切り,クレーンで吊って外へ出してから株元を切るという2段階方式で切るのです.なかなか迫力がありますよ.


うん,やっぱりロックガーデンは4カ所か…(^o^)
カルミアは今の所無事っぽいです.

ゆっくり環境チェックしてから植物を植えたいけど,そんなヒマ無いのが現状です~(~_~;)
DORA2017-06-25-Sun 09:37:07EDIT
デルフィ&ゲラ&ルピナスカーデンもぜひ(笑)
DORAさん、ブーママさん、こんばんは!
いよいよ引っ越しも本格化ですね。500坪あったら、250坪をウッドランド、50坪を宅地で残しても250坪残りますよね!それだけあればロックガーデン、ボーダー、キッチンガーデン、メドウ、ウォーターガーデンと、全て作れますね(笑)。
せっかく青ルピナスがあるなら、そこにデルフィ、ゲラ、スカビオサなどを足して、暖地ガーデナー垂涎のブルーガーデンをぜひ作って下さい(笑)。

カルミアは育ちが極めて遅く、しかし寒さには強いので冬も緑がある貴重な花木ですよ!
ぜひ切られないよう、目を配ってあげて下さい。
ウッドランドにシャクナゲやカルミアを植えて、シャクナゲガーデンにするのも良さそうですね!
ところでベニバナイチヤクソウはこちらのお庭にはあるのでしょうか!?
月イチガーデナー2017-06-25-Sun 19:50:45EDIT
そういえば
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
敷地は借地権,内部には古家が建っており,補修など手入れ必要部分がかなりありました.家取得より環境整備事業?の方が物入りだっちゅうアホみたいな事になっとります…(~_~;)

さて,カルミアはたぶん大丈夫だと思いますが,ルピナスは浄化槽設置工事の時になぎ倒されるかもしれんな~と危ぶんでます.種が出来かけていたので何とかこぼれてくれたら…なんてね.

ブルーガーデンなんてシャレたモンは上手く作れるかどうか分かりませんが,青コーナーくらいなら…(^o^) 庭作りは常駐じゃないのが辛いですね.ま,ボチボチやっていきましょう.

そういえばご近所さんはシャクナゲ・ガーデンを作っておられました.気候が向いてるみたいですね.(^^)

ベニバナイチヤクソウは…う~みゅ,居たのかなぁ?見掛けなかったような気がするけど…こればかりは移植不可なので諦めが肝心かな.(イヤ,往生際悪くキット移植実験する!…と思うな~)
DORA2017-06-25-Sun 20:45:30EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3449/
忍者ブログ[PR]