忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ツユクサ

[PR]

2024-03-29-Fri 10:10:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツユクサ

2017-06-30-Fri 20:30:27 │EDIT
ツユクサ発見第1号.

梅雨だからツユクサかと思っていたが,この花は夏の方がよく見かける.変だなぁと思いつつ,そのままになっていた.良い機会なので調べて見るとこれは「梅雨草」ではなく「露草」らしい.花期も6月~9月となっていた.なるほど,と納得.

うっとうしい梅雨空,美しいブルーで気分転換を!(^^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そういえば
DORAさん、おはようございます!
そういえば、ツユクサ今年はまだ見ていませんね・・。
この純青も素晴らしい色ですよね。もう少し繁殖力が弱ければ、庭の片隅でこぼれ種で毎年咲いてほしい植物ではあるのですが(笑)。
月イチガーデナー2017-07-01-Sat 06:09:10EDIT
そ~なんです
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
あ,そちらではまだご覧になってなかったですか.そろそろ…かな?(^.^)

そうなんです.この素晴らしいブルー,庭に欲しい色なんですが,いかんせん雑草扱いされる繁殖力に腰が引けてしまいます.トラディスカンティアにこの色があれば…と思うのですが(特にオーレア葉のコンパクトタイプ)交雑して出ないかしらん?なんてね.(^^;
DORA2017-07-01-Sat 07:42:14EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3457/
忍者ブログ[PR]