忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連モモイロテンナンショウ

[PR]

2024-03-29-Fri 14:40:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モモイロテンナンショウ

2017-07-04-Tue 20:30:24 │EDIT
台風接近で朝からムシムシ度マックス.(-_-)
出かけていたのだが強風で交通機関が止まるとヤバイので早めに帰ろうと外に出たら…土砂降り.(~_~;)
駅まで15分足らずの道のりだったが,ジーンズも靴も膝から下はずぶ濡れ.帰宅後ぜ~んぶ洗濯する羽目に.

っと,それはともかく…気を取り直して画像は六甲高山植物園にて,の続き.

ちょうど春,特別開園日に見たヘレボのチベタヌス.
花は終わり葉が茂っていた.暑さに負けずにこれだけ葉が茂っていたら来季も花は安泰だろう.

チベタヌスと同じコーナーに居たのがモモイロテンナンショウ.凜とした立ち姿はなかなかのハンサム君.

今までテンナンショウにはそんなに興味が無く,庭には自生のテンナンショウが勝手に出て勝手に繁殖していたが,こんなピンクの可愛い子が庭に居たら楽しいかも~と思ってしまった.(^^; 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ふかふか肥沃な用土だ
DORAさん こんばんは♪

六甲高山植物園のチベタさん 肥沃な用土に植えられてますね~
本来この位の用土で育てられるとどんどこ花が咲くのよねー

ぜひ新天地のお庭で群生させて頂きたい!っす。

>モモイロテンナンショウ
これこれ! この部類には興味もまったくないのだけどこれなら植えても良いかな~と思えたわ。
RarePlantsだったかな、カタログに載ってたのよね。

土砂降り、、、傘さしても肩が濡れるし、、膝下、靴までも濡れるよね。。
風邪ひかないようにね♪
boomama2017-07-04-Tue 22:57:39EDIT
無題
DORA さん、boomamaさん、コンばんは!
土砂降りに濡れ鼠になって帰宅した月イチです。

桃天、ちょうどロンドンのあのお方も記事にされてました。偶然ですね。
私はこれ、憧れてはいるものの実物をみたことがないんですよね。鉢ならいけそうですが、地植えだと乾燥する拙庭では厳しそうな感じが・・。定年したらチャレンジしてみようと思ってます。

ブーママさん、黒花&緑花がお好きなのにテンナンショウ系に興味がないとは意外ですね。DORAさんもですか・・。ミトンさんとたまさんと私は間違いなくこの手好きですね。特にたまさんは今年急激にコレクションを増やしたはず・・。
私は最近、この仲間ではアオマムシグサが一番いいかも・・と原点回帰モードです。
あ、DORAさん、庭の引っ越しの時はマムシさんも忘れずに連れて行かなくてはですね(笑)。
月イチガーデナー2017-07-05-Wed 00:16:59EDIT
芋~♪
みなさま おはようございます。

ムフフ 餅、キモイ系イモ大好きですだー(笑)
>モモイロテンナンショウ
ずっと 「欲しいなノート」記載種でしたんが、昨日偶々知り合ったマニア系の方とその話題に。
当地では地植え無理と(数軒で実践、失敗済みとの事)
やっぱ 素敵系は我家には無理なんすねぇ…
家風に合ったキモイ系イモのみに致しますわ(-_-;)
ミトン2017-07-05-Wed 06:43:11EDIT
ふっかふか~♪
boomamaさん,おはようございます(^^)
ご心配頂きありがとうございます~.大丈夫でしたよ,ナントカは風邪ひかない!です.(^o^)

植物園のこのコーナー,適度の湿り気と肥沃な用土コーナーですね.新天地でもコーナー作りチャレンジします!

あ~,boomamaさんもモモイロの姿に魅了されちゃいましたか~.へぇ,RarePlantsのカタログに?高かったでしょうねぇ.(^^; SRGCの昨年度種リストに載ってたんで,今年もあればダメモトで申し込んでみようかと思っとります~.(^^)
DORA2017-07-05-Wed 07:50:32EDIT
そそ
桃天さんはそこで講師もされてるお方に写真見せてもらっただよ( ̄▽ ̄)実物見たいにょ
でもチベタと一緒の扱いだとすると・・家じゃ厳しいのか・・・( ̄▽ ̄;)ああ、、、森が欲しい。。
いいよね~お庭にぴょこんと現れたらいいよね~~渡り鳥が実を食べて家に運んで来てくれにゃいかな~~
たま2017-07-05-Wed 07:58:52EDIT
まぁ,月イチさんも?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
私と違って賢い月イチさんは風邪ひいておられないかと心配ですが…(^.^)
あはは,桃天ってどんな天ぷら?と思ってしまいましたが~オバピン発祥地のあのお方も育てておられたんですね!(^o^)
う~ん,乾燥地では難しい?普通のマムシ君居れば大丈夫とか?いえ,私は何も知らないので勝手な事言ってるだけです.安価だと試しに…となるんでしょうけど,ちょっとハードル高そうです.来季のファーマーズ・マーケット要チェックかな.

アオマムシって普通のグリーンの子ですね.なるほど原点ね.
新天地にもマムシ居ますよ~.斑入りも居たような…樹木伐採でやられたかなぁ.庭がダメージ受ける工事はほぼ終わりなので今度チェックしてみます.
DORA2017-07-05-Wed 07:58:58EDIT
北の大地では無理?
ミトンさん,おはようございます(^^)
うふふ,イモ好きさん,いらっしゃ~い!(^o^)
え~,モモイロさんはそちらでは無理物件だったんですか…なんと残念な!!ちょっとずつ環境に慣らして亜種変種出来れば…なんてね.
ミトンさんの「欲しいリスト」に載る品種っちゅうことで余計にこの子が気になってきましただ~.(^.^)
DORA2017-07-05-Wed 08:04:03EDIT
ぜひ実物見て!!
たまさん,おはようございます(^^)
ひゃ~,イモ好きさん集結!ですにゃ.
講師のお方って咲くやでセミナーやったりクリスマスローズの時は販売コーナーにおられたあのお方?
これはぜひ実物見て欲しいです~.園芸種で数少ないだろうから鳥さんコースは…(^^; 
ここから余談,妄想モード.
昨日お風呂に浸かりながら考えたこと…モモイロ居るんだったら青,赤,黄,緑…揃ったらオモロイ!庭がカラフル戦隊モードになる!なんてね.(^^;
DORA2017-07-05-Wed 08:12:49EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3459/
忍者ブログ[PR]