忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ニッコウキスゲ

[PR]

2024-04-20-Sat 20:55:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニッコウキスゲ

2017-07-05-Wed 20:30:43 │EDIT
六甲高山植物園のネタが続く.

こちらはニッコウキスゲの群落.ちょうど見頃になっていた.そういえばニッコウキスゲ群落は久しぶりに見た感じがする.

ニッコウキスゲと言えば信州の霧ヶ峰や車山高原が有名だが,一時鹿害が酷く電気柵に囲まれて保護されていた.興ざめな光景で全然見に行ってなかったが,最近どうやら回復してきたらしい.また機会があれば見に行ってみたい.

ちなみに六甲で鹿害は聞いた事が無い.そういえば道路標識「飛び出し注意」はここでは「イノシシ」の絵だった.信州は「鹿」や「タヌキ」が多い.標識にも土地柄が表れて面白い.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさんおはようございます♪
ニッコウキスゲってもう開花時期なんですね(^^;;
これも群落地を見に行ったことはないので是非一度見に行ってみたい景色です♪

我が家の実生のユウスゲが苦節うん年(笑)やっと蕾をあげてくれてます♪開花はもう少し先のようですが。
ぶひ2017-07-06-Thu 07:37:06EDIT
群落地は…
ぶひさん,おはようございます(^^)
ニッコウキスゲの群落地は花付きの良い年だとそれはそれは見事で山が一面黄色に染まります.6月にレンゲツツジで一面赤に染まった後で今度は黄色に…結構山はカラフルです.(^o^)
花期が長く夏休み時期でも咲いていると思うので,機会があれば涼みがてらお出かけ下さい.

ユウスゲさん…ってもしかして種からですか.だとすれば長い道のりだったでしょう.開花が楽しみ&待ち遠しいですね♪
DORA2017-07-06-Thu 08:09:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3460/
忍者ブログ[PR]