忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ササユリ

[PR]

2024-04-25-Thu 13:28:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ササユリ

2017-07-03-Mon 20:30:10 │EDIT
昨日大阪は最高気温33度,ちょっとでも涼しいところへ…という訳で朝から六甲高山植物園へ.

受付でササユリが咲いていますと言われ,園内マップを渡された.見頃の植物たちの名前と場所が記載されている.

高山植物園と言えどあまり涼しくない…(^^; 駐車場に車を停めた時の車載温度計は25度を指していた.ここでも夏日やん~と思いつつ,アップダウンのある園内を巡るとやや高い場所で温度計が置かれていた.そこの気温を見ると22度.さすがに日陰は涼しい.これなら許せる涼しさだが,やはり日向に出ると暑い!

園内では日陰の暗いところにササユリが点在.淡いピンクが可愛い.各所で散見,カメラを向けている人も多かった.

そういえばササユリではないが,昨年八ヶ岳ファーマーズ・マーケットでヒメサユリを買ったような…地上に出てきたのかな?生きてるか心配,次回要チェック.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
涼しい!
DORAさんおはようございます♪
昨日は暑かったですね(>_<)
六甲高山植物園って六甲山の上の方にあるんでしょうか?25℃でも十分涼しい感じです♪下手すれば下界と10℃違いますもんね(^^;;夜間は更に冷え込むんでしょうしね。

ササユリ美しい!地植えで咲いてるササユリは1度見に行ってみたいです♪
ヒメサユリは蓼科ならそろそろですよね。うちではとっくに終わっちゃいましたけど(^^;;
ぶひ2017-07-04-Tue 06:43:22EDIT
無題
DORA さん、ぶひさん、おはようございます。
拙庭ではササユリは半月前に終わっていますから、少なくともお山の上は飯田よりは涼しいということですね。
やはり野生環境で見るササユリはよいですね。
ヒメサユリは蓼科ならヨユーで生きていると思うのですが、あれって花は芳香じゃなくて変なかほりじゃありませんでしたっけ??
月イチガーデナー2017-07-04-Tue 07:57:20EDIT
そうなんです
ぶひさん,おはようございます(^^)
大阪は連日33~34度でヘロヘロです…先が思いやられる~.(^^;
六甲高山植物園は標高865mだそうで,涼しいハズですよね.ちなみに飯田市街地は500m前後,蓼科の今住んでいる所は1100m弱です.ただ,大阪と蓼科では根本的に暑さの質が違います.大阪は湿度が高くて不快指数も高いです.これで湿度が低けりゃ多少は過ごしやすいのでしょうけど.(-_-)

さて,地植えササユリ,ご覧になられた事ないですか.そちらだと見られる所はどこが一番近いのかなぁ?
さすがにこの手のものは暖地では終わってしまってますよね.(^^; 次回蓼科で安否確認するのが楽しみです.
DORA2017-07-04-Tue 08:19:58EDIT
かほり~
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
おぉ,飯田でも既にササユリはおしまい…っと.六甲より標高が低いので納得ですね.

あ,そうそう書き忘れてた(^^;,ぶひさんご推察通り,六甲高山植物園は六甲山(標高932m)のてっぺんよりやや下にあります.

え?ヒメサユリって変なかほり??(・_・) そうなんですか?昨年は花姿の美しさに見とれて香りチェックしてなかったなぁ.(~_~;) 今度蓼科で安否確認とともにかほりチェックもしてみましょう.タイミング良く花に出会えたら良いのですが.
DORA2017-07-04-Tue 08:28:16EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3458/
忍者ブログ[PR]