忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連分身の術

[PR]

2024-04-24-Wed 20:37:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分身の術

2017-07-08-Sat 20:30:52 │EDIT
花友さんが球根の植え付けを実施されたと聞いて,そういえばウチのは北バルコニー(雨ざらし)で放置プレイだったよと今さら気づき,慌てて掘り起こし→土替え.

どれもガランサス・ヒュッポリテ系統の球根.左端は花友さんから頂いた球根を鉢植えにしていたもの.花が咲かないと思っていたらこんなに分球していたとは!(@_@) 真ん中は咲くやこの花館のイベントで購入した開花株,右は陽春園で購入した開花株.やはり開花株とそうでない株とでは球の大きさが違うが,もしかしてこれらも分球したんだろうか?気長に栽培してふえたら良いのだけど,,,まずは夏越しが課題.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
一気に大オーナー(笑)!?
DORAさん、こんばんは!
ヒュッポリテ、自然増殖と人為増殖(追加購入)で一気に殖えていたんですね(笑)。
これだけ荒い用土なら、夏も問題なく越せるでしょう。何年後かには群生して咲きそうですね!
月イチガーデナー2017-07-08-Sat 23:28:26EDIT
予想外の増えっぷり(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

元はと言えば,開花株(画像中央と右)は1つの球根だったんですよね.2個→6個,スノドロって分球しやすいの?なんて思ったのでした.これって来シーズンは咲かないかも?いつか群生して咲いているところを見てみたいです.
DORA2017-07-09-Sun 08:41:58EDIT
環境が合うと
DORAさん、再びこにゃです~。
イギリスのあのお方のブログをみて頂くと爆殖していますので、環境が合うと良く殖えるのは間違いないと思います。
ただヒガンバナ科なので、水仙のように 植える深さが浅くて小さく分球してしまっている可能性もあります。もう少し大きくて深い鉢にした方が良いかも知れませんね。
一番良いのは蓼科に地植えすることですが、そうすると見れなくなっちゃいますかね。
月イチガーデナー2017-07-09-Sun 10:45:07EDIT
地植えは無理
月イチガーデナーさん,再訪感謝です♪
あのお方の所での爆殖ぶり,拝見しました.球根ギッチリでしたね.スゴイです.
なるほど,もうちょっと深植えの方が良いのですね.この秋はそうしましょう.アドバイスありがとうございます.(^^)
そうなんです!ご明察!蓼科のバラクラでもハーバルノートでも,スノドロ開花記事は3月半ばだったので,庭に地植えは花が見られず無理なんですよね.(-_-)
DORA2017-07-09-Sun 15:10:03EDIT
増えましたねぇ♪
DORAさん、月イチさんこんにちは♪
随分と子供が増えちゃいましたね(^^;;
我が家はまだガランサスまでたどり着かず。フリチラリアの半ばって感じです(笑笑)
ガランサスは日本の暖地では上手く育てるのが難しい部類ですよね。見た感じ腐りも入ってない綺麗な球根だし上手くいってるんじゃないでしょうか。夏越しのパターンを上手くつかめば徐々に太ってくると思いますよ(^^)月イチさんがおっしゃる通り、深めの植付けと、大阪なら雨避けはしといた方が良いかと思います。
ぶひ2017-07-09-Sun 18:02:48EDIT
フリチラリアまでは手が回らず…(^^;
ぶひさん,こんばんは(^^)
球根チェックして頂きありがとうございます.(^o^)

夕方激しい雷雨があり怖くてPCの電源落としてました.大阪府下では各地で停電している(いた?)ようです.

暖地ではガランサスって難しいんですね.月イチガーデナーさんに触発されて開花株を購入,楽しんだだけで,今後は咲かせるのに苦労しそうな予感が…(^^;フリチも充分難しそうですが…(-_-)

ありゃ,植え替えした鉢は雨よけした方が良かった?北バルコニーに出してずぶ濡れだぁ.(~_~;)
明日にでも回収しなくちゃ~.アドバイスありがとうございます!
DORA2017-07-09-Sun 20:19:15EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3462/
忍者ブログ[PR]