忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムカメレオン出た!

[PR]

2024-03-28-Thu 18:35:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメレオン出た!

2017-07-13-Thu 21:21:25 │EDIT
本日蓼科入り.
気温は低くても湿度が高くて不快指数は高い.
窓を閉め切る夜は結局エアコンのお世話になっている.

庭でナスタ・カメレオン( T. majus 'Chameleon')が咲いていた.まだポリポットのまま,カゴに入れて置いてある.
この後どう変化するのか? カメレオンぶりに興味津々.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
出ましたねー
DORAさん おはようございます♪
蓼科も暑いですか! 夜もエアコンなの??
そうか、、窓を閉めて寝るんだものね、、開けたら防犯上よくないのかしらん。

カメレオンさん 咲いてましたねー♪ うちと同じ色ですわ。
でね、咲き始め(画像右)の方がブロッチの色がチョコ色っぽいと思いませんかぁ?

うちのは暑さでヘロヘロ状態です~~毎日水遣りですよ
boomama2017-07-14-Fri 10:16:24EDIT
お疲れ様です
湿度が高いとおぼれそうですよね
昨日から雨でして、今は気温はそこまで高くないけど湿度が・・・な吉野です
カメレオンの下の土は~~チップが敷かれているのですか??ううう。。おしゃれ~
家じゃ~松葉もなかなか堆肥にならぬしそれまでささると痛いし(^^;チップはナメックの繁殖地になるしで実行できませぬぅ
え?カメレオン見ろってね(;^_^A 
たま2017-07-14-Fri 10:20:23EDIT
出ましたよ~(^o^)
boomamaさん,こんにちは(^^)
雨に降られて作業中断,部屋に戻って来ました.
蓼科も暑いです(湿度がねぇ)…私達は耐暑性に乏しいのですぐエアコン入れたくなります.窓を開けたままだったら,防犯上も気になるし,小動物(鹿の可能性も)がゴソゴソやってたら気になるし,4時頃から鳴くアカハラに起こされるし…です.(^^;

あ!ホントだ.咲き始めの時てチョコ色してますね~.(・_・) すごい観察力!言われるまで気づかなかった~.(^^;

そちらは雨降らない?水やりお疲れ様です.しんどい時期ですが,熱中症に気をつけて乗り切って下さい.にゃんずも暑いだろうなぁ.
DORA2017-07-14-Fri 10:30:32EDIT
チップは…
たまさん,こんにちは(^^)
そちらも雨ですか~.気温が高くて雨だと…うん,想像出来ます>スゴイ湿度.溺れないでね.(^^;

んで,チップですが,これは一応家人が歩道と分かるように敷いているものです.樹木伐採に出たものを1カ所に山積みしてもらい,セッセと自分で敷き詰めました.
そう,つまりカメレオンを入れたカゴは通路に置かれていた…っちゅうことですにゃ.(^o^)

松葉は油脂分を分解させないといけないそうで,油かすと鶏糞を入れて3年くらい寝かせるそうです.(←阿部先生セミナーでのお話)時間かかりますよねぇ.(~_~;)
DORA2017-07-14-Fri 10:37:49EDIT
ハワイかと思いました
DORAさん、ブーママさん、たまさん、コンばんは!
カメレオン出た!のタイトルで、てっきりハワイにでも行かれたのかと思いましたよ。ハワイにはペットで持ち込まれたカメレオンが逃げ出して、繁殖してるらしいですからね。繁殖力が穏やかで害虫を食べるので、結構大事にされているらしいですよ。そういえば皇太子妃の雅子さんも、ご幼少のみぎりカメレを飼っておられたとか・・・って、ナスタのカメレの話をしろって感じですね。

DORAさんあんなにスリムなのに、暑がりとは意外ですね。しかも蓼科の気候でエアコンとは、贅の極みです(笑)!
それだったらいっそ、標高1,500メートルくらいのところまで引っ越された方が良かったのかもしれませんね。1,500メートル地点まで行けば、TAFP のように野良コマクサや野良メコノや野良アツモリ・・等々、何でもありな気が・・。
でもさすがにそこまでいくと、別荘物件がないんですかね!?
月イチガーデナー@やっと帰省中2017-07-14-Fri 19:16:01EDIT
はっ,ハワイ!?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
暑いぞ飯田!は32度,明日も同様だそうです.覚悟して下さい.庭仕事時は熱中症にならぬようお気を付けて.

で,カメレオンがハワイで流行ってるとは知りませんでした.耐寒性は無いだろうから蓼科では無理っぽいですね.(^^;

暑い(特に蒸し暑い)のは大の苦手です.最近は蓼科でも定住組ではエアコン設置の家が増えてるみたいです.

別荘物件は1800m超でもありますが,そうなると買い出しが大変.気軽に小淵沢方面へ行けなくなるのも困る…(^o^) それに早春・晩秋には雪の恐れもありますからね.何より標高が高くなるにつれ鹿率も高くなるのがねぇ~(-_-)
DORA2017-07-14-Fri 20:26:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3469/
忍者ブログ[PR]