忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ダブルのカンパニュラ

[PR]

2024-04-20-Sat 13:11:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダブルのカンパニュラ

2017-07-17-Mon 20:30:05 │EDIT
蓼科にやってきた日に撮影したカンパニュラ2種.
どちらもダブルの花.地植えして数年になる.

白の方は咲いている時は美しいが,花が終わると茶色になりそのまま花茎に残るのが難.白と茶色が混在して全体像を撮っても美しくない.花ガラを全て取り去ってからでないと絵にならないのが面倒で,いつもアップしか撮らない.(^^;
紫の方も花が終わったらクシャクシャっとなる.どちらもナツツバキみたいに花が終わればポットンと落ちてくれたら良いのに…なんて思うのは私だけか.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
キキョウは優秀?
DORAさん、こんばんは!
これはヒゲキキョウのダブルですかね?ダブル咲きは基本的に好きではないのですが、これは花が整っていて、良い感じですね。

花がらの目立つ植物って、かなり残念感ありますね~(笑)。私はブッドレアの花がらがとても気になります。
日本の花ってセルフクリーニング性が高いですよね。同じキキョウ科でも、日本のキキョウは花はポットンしませんが、花がらが小さく縮まって目立たないですよね。
桜もモミジもユリもパッと散るし、アヤメやハナショウブは小さくなって目立たないし、日本の散り際の美学は、こうした植物の生きざまから来ているんですかね(笑)!?
月イチガーデナー2017-07-17-Mon 20:56:09EDIT
セルフクリーニング機能付き(^o^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
セルフクリーニングって,最近のエアコンの機能みたいですが…(^^;

言われてみれば日本の植物って「散り際の美学」がありますね.月イチさんの鋭い観察眼に「あっぱれ!」です.
あはは,ブッドレアねぇ,あれも茶色いシッポですにゃ~.(^^;

で,このダブルカンパニュラ(過去ログ調べたら紫が「バーニス」白が「ブルーダブル」←どこがブルーじゃ!?),咲き方(順序)がなんか妙なんです.普通花茎の下から上へ咲き進むような気がするんですが,逆なんですよね…(~_~;)
てっぺんから下へと咲いていく感じ…ただ,時々順序が狂ったりするので余計に「(-_-)?」となるのでした.クリーニングしてもらいやすくしてるのかしらん?(^^;
DORA2017-07-17-Mon 21:13:17EDIT
もしかして
DORAさん 月イチさん こんばんはぁ♪

このカンパニュラ、もしかしてバーニスって名前ですか?
ダブル咲きって事は種子なんて無理ですよねぇ。。
ってか、、種子を採るなんて事は滞在してないのだから無理でしたね。
いぇね、最近この花の事を知ったんですよ。 それで検索したらもうどこも売り切れだったんですわ。

白花は結構貴重なんではありませんかぁ?
形が整ってますよね~♪
boomama2017-07-17-Mon 21:16:31EDIT
バーニスですよ~♪
boomamaさん,こんばんは(^^)
そうそう,紫の方はバーニスです.
白の方はその昔,日野春でゲットした「ブルーダブル」って名前でした.かなり白っぽいです.
どちらも種は出来ないです.花がクシュッとなって終わってしまいます.まるで「種なんて採らせないよ~」という陰謀みたいに.(^o^)
DORA2017-07-17-Mon 21:22:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3473/
忍者ブログ[PR]