忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフコルチカム

[PR]

2024-04-25-Thu 18:01:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルチカム

2017-10-13-Fri 20:30:06 │EDIT
第2ガーデンで開花中のコルチカム.

先月滞在時に白い芽が出ていた.シングルとダブルのもの.ダブルの方は頂き物,シングルは今年ミヨシで入手.

咲き進んでダブルの方は一部おじぎ状態.頭が重すぎるみたい.(^^;
ダブルは昨年も開花していたが,9月下旬だった.花弁は今年の方が細くなった感じ.昨年はもう少し丸みを帯びた花弁でバラみたいな咲き方だったが,今年はキクみたいな咲き方に変身.

コルチカムってあちこちで見かけるが,どこもドーン!と数で勝負みたいな植え付け方をされている.そちらを見慣れているとウチの場合,もうちょっと数が無いと寂しいような…(^^; いや,やっぱり少数精鋭,白花もあるようだから品種数で勝負しようかな.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはりこの時期は
DORAさん、こんばんは!
蓼科もこの時期はコルチカムですね。お手本はやはりミトン庭ですかね。数を植えて豪華にするのではなく、1株1株を作り込んでたくさん咲かせるという・・。
品種で勝負!したいところですが、日本では(殊に最近は)なかなか手にはいりませんからね・・。
月イチガーデナー2017-10-13-Fri 21:23:05EDIT
品種勝負は難しい?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
コルチカマー先輩のミトンさんちでは白八重が,月イチさんちでは白一重がありましたねぇ.裏山鹿です.

種からだと開花までかなりかかるんでしょうかねぇ.球根ものだからヘレボより長いかなぁ.出会えないと余計に気になるモンですね.(^^;
DORA2017-10-13-Fri 21:28:16EDIT
無題
メールしました~(^^)/
取り急ぎ、ご確認下さいm(__)m
ミトン2017-10-14-Sat 06:35:52EDIT
必然(-_-;)
急ぎは済ませたんで改めて(^.^)

お手本っつう程のモンではございませぬ…
大量部分も有りますよん、が、品種管理用とかは隔離せんと訳判らん事になる。

今時綺麗なコヤツラは春早くは鬱陶しいデカっ葉の群れ…
スプエフェの光合成には天敵で夏場はスコ~ンと空地になる。
隣の植物との相性が難しいんで… 結果 点々と(笑)
あ・秋コルチの別名 コルチカム・グッタータ どの品種でも雨降るとこう呼ばれます(笑)
ミトン2017-10-14-Sat 07:10:42EDIT
ウケた~(^◇^)>別名
ミトンさん,おはようございます(^^)
メールありがとうございました.変身,いや返信しましたです.

コルチカムも品種が増えてくると球根に名前書いておかんと分からなくなりそうですね.(^^;
たくさんお持ちのミトン庭では群植コーナーもあるのですねぇ.品種維持の苦労は仕方無いよねぇ.

それにしても上手い表現!蓼科は雨続きでまさにコルチカム・グッタータになっとります.あ~ぁ.(~_~;)
DORA2017-10-14-Sat 08:11:50EDIT
面白い(笑)
DORAさん、皆さんおはようございます♪
ミトンさんのネーミング最高(笑)
カルチカム・グッタータ!まさに言い得て妙(笑笑)
本当に学名にありそうなところがまた良いですわ笑

コルチカムはオータムナレとその品種のような大型種も良いですが小型の種類も色々あって中々魅力的♪クロッカスより栽培し易いイメージですが月イチさんおっしゃるように入手しづらいのが玉にきずですね(^^;;
ぶひ2017-10-14-Sat 09:21:52EDIT
隠れた人気
DORAさん、ぶひさん、ミトンさん、こんばんは!スレ長くしてしまいモウし訳ありません。
何気にコルチカマー(これもウケます)が多くてビックリ。人気?あったんですね(笑)。
ぶひさんがお育てのような原種小型系は難しそうですが、品種名のついた改良種だけでも、オータムナーレ系、スペキオスム系いろいろあって目移りします。来年ブーママさんに入れてもらいますかね(笑)。グッタータム系はいりませんが(笑)!
月イチガーデナー2017-10-14-Sat 21:45:37EDIT
何気にコルチカマー
月イチガーデナーさん、おはようございます(^^)

皆さんのコルチカム画像につられて、にわかコルチカマーです~(^^;
この時期咲く花が限られているので、結構見た目派手なコルチカムは目立ちます。なんせ葉なし、ドーンと花だけですものね。

種からスタートだと開花までどれくらいかかるんだろう?と思ってます…海外だと種はありそうですから。(^^) 
DORA2017-10-15-Sun 08:03:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3562/
忍者ブログ[PR]