忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連トリカブトの新入りさん

[PR]

2024-04-25-Thu 18:52:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリカブトの新入りさん

2017-10-11-Wed 20:30:41 │EDIT
数日前,某園芸店で入手した新入りさん.
緑花トリカブト.入手した時の花.今はもう散ってしまった.

園芸店で出会った時には,トリカブト仲間にこんな花色があるのか~と手に取りそのままカゴへ.
アコニタム(トリカブト)仲間は青系と白系があるのは知っていたが緑系は初めて.ポットが窮屈そうだったので大きめのものに鉢増ししておいた.蓼科へ連れて行こうと思っていたが,花が終わってしまったので大阪留守番組.一部種が出来かけていて,採れるかしらん?と淡い期待を抱いている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
素晴らしい!
DORA さん、コンばんは!
にょにょっ!?こんなものがフツーに売ってる店が近くにあるのかにょ?ミヨシの小黒さんコーナーとかじゃなくて大阪ですよね(笑)?

トリカブト、花のないこの時期に見事に咲いてくれ、日陰も可なのでやはり植えるべきですよね・・。
青はどうもモウ毒のイメージにつきまとわれますが、緑や白花だと全然別物って感じになるので、その組み合わせで行こうと思います!
月イチガーデナー2017-10-11-Wed 22:20:36EDIT
うちゅくちぃ♪
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
トリカブト良いですねぇ♪
緑花がまた萌え萌え〜(笑)
大好きな花ですが過去に栽培した時は夏に葉が痛むせいで作落ちの連続→☆(^^;;
今年は遮光環境も作ったのでまたやってみたいなぁと思う今日この頃。
ぶひ2017-10-12-Thu 07:42:40EDIT
モウ毒(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
園芸店の場所は正確に言うと大阪ではなく兵庫県宝塚市です.シーズンになるとミヨシのヘレボ苗もズラリと並ぶ所で,マニアックなモンもあります.(^^)

日陰OKのトリカブトですが,あちこち自生してるのを見ると,完全日陰より半日陰の方が花付き良さそうに思います.
青はモウ毒のイメージ?きれいだけど,,,(^^;

庭にあると秋が楽しくなる,そんな植物ですね♪
月イチ庭にもぜひ一株!(^.^)
DORA2017-10-12-Thu 20:14:33EDIT
暖地では難しそう(^^;
ぶひさん,こんばんは(^^)
夏場休眠してくれるシクラメンやヘレボと違って,トリカブトは開花が秋ですからねぇ,灼熱の夏を葉のある状態で過ごさせないといけないのがやっかりです.暖地ではなかなか至難の業ですものね.

新たな遮光環境で新たな挑戦,なんでもトライ!
うまく種が採れてたら(今日蓼科にやってきました→トリカブトはお留守番)お裾分けしましょう.(^^)
DORA2017-10-12-Thu 20:20:05EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3560/
忍者ブログ[PR]