忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ムスカリ・ヘレナ

[PR]

2024-04-19-Fri 12:13:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムスカリ・ヘレナ

2018-04-02-Mon 20:30:03 │EDIT
北バルコニー在住のムスカリ・ヘレナ.
(Muscari armeniacum 'Helena')

初栽培・初開花.頭の淡いブルーがかった白帽子が可愛い.現在背の高さはバラバラだけど,これが揃ってたくさん咲いたら面白そう.
放任で増えてくれるかな.(^^;

おまけ.
ムスカリ・マウンテン・レディ.こちらも頭が白っぽい.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大輪?
DORAさん こんばんは♪

ヘレナさん じっくりと観賞させて頂きました♪
うちはまだここまで咲いてきておりませんからねー
園芸品種なのは間違いないのだけどアルメニカムなので葉がだらりんしないと良いですね。
それと花の色具合がなかなか美しいですね♪

うちの開花が楽しみです~♪
ぜひ増えていってほしいですね。
boomama2018-04-02-Mon 23:29:52EDIT
ムスカリで…
boomamaさん,おはようございます(^^)
ムスカリで「大輪」って言葉は初めて聞きましたが…(^^; しっかりした花が咲いてくれてます♪ グラデーション具合が何ともキレイでうっとり(*^^*) 素敵な子たちをありがとうございました.m(_ _)m

そちらではこれから本番ですね.(^.^) コチラ気温が高くて花が早く傷んでしまいそうです.桜もだいぶん散ってしまったし….(-_-)

ヘレナさん,鉢一杯に増えてくれたら良いなぁ.
DORA2018-04-03-Tue 05:57:04EDIT
不思議な感じ♪
DORAさん、boomamaさんおはようございます♪
ヘレナが満開ですね♪
うちの子は終わり始めました(^^;;
この子、アルメニアカムの品種ってことでしたが葉っぱはアルメニアカムっぽくなくロゼットでまとまってますよね。
頭の帽子もチャームポイント♪
咲き上がる蕾がグリーンなのも良いですよね(^^)
ムスカリは割と苦手意識が強かったのですが、増えて欲しいなぁと自分も思う今日この頃(笑)
頑張って鉢いっぱいに増やしましょう♪
ぶひ2018-04-03-Tue 07:33:16EDIT
無題
おはようございます。

最近ネグレクタムとパレンスとの雑種が増えてきましたね。勿論葉を見て誰もアルメニアカムとは思わないでしょうね。
hiroro689URL2018-04-03-Tue 08:46:28EDIT
終わり始め
ぶひさん,おはようございます(^^)
実はこの画像,少し前に撮ったものでウチでも終わり始めてます.(^^;(^^;

ムスカリの品種は詳しくないのでよく分かりませんが…コンパクトにまとまった姿はカッコイイですよね.(*^^*)

え~,ぶひさん,気むずかしそうなフリチ得意で簡単そうなムスカリ苦手?(・_・) 何でもお得意に思えるんですが~~.(^^;

鉢いっぱいのムスカリ目指して頑張りましょ♪
DORA2018-04-03-Tue 09:12:43EDIT
おぉ,球根マイスター(^o^)
hiroさん,おはようございます(^^)
ムスカリの品種名あげられても私は「??」なんですよ~.(^^;
小球根ものは最近手を出したばかりなので,これから勉強したいです.
hiroさんはご自身で交配もされ作出もされてるので各品種の特徴をよ~くご存知ですね.またいろいろ教えて下さい.m(_ _)m
DORA2018-04-03-Tue 09:15:20EDIT
無題
パレンスとネグレクタムの写真をアップしました。
hiroro689URL2018-04-04-Wed 13:33:15EDIT
ありがとうございます(^^)
hiroさん,こんばんは(^^)
ムスカリ・オン・パレードのブログ拝見してきました~~.たくさん居るんですねぇ.これもハマったら奥が深そうですね…(^^;
DORA2018-04-04-Wed 20:59:01EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3734/
忍者ブログ[PR]