忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連メモ:アネモネの類

[PR]

2024-04-23-Tue 20:35:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ:アネモネの類

2018-04-04-Wed 20:30:46 │EDIT

アネモネ関係のメモ.画像は全て3月下旬撮影.

アネモネ・パブニナ.いずれも昨年入手した株.無事に越冬し開花してくれた.特に白花は嬉しい.(値段が高いし(^^;)




 こちらはアネモネ・フルゲンス.全て今季入手した株.左端の濃いピンク,中央の薄ピンク,そして画像はないが白の3色が1ポットになっておりそのまま植え替えたお得感ある一鉢.赤は単一の花色だった.
パブニナとフルゲンス,どこが違う?と思って見るのだが…よく分からない.


趣味の園芸サイトによると,アネモネ・ホルテンシス(A. hortensis)とパボニナ(A. pavonina)が交雑してフルゲンス(A. x fulgens)が生まれ,フルゲンスが交雑した中から選抜されたのがコロナリア(A. coronaria)で,普通アネモネと言えばコロナリアを指すらしい.

パブニナって呼んでいたけどスペルを見ればパボニナが正解かな?まぁ,日本語カタカナ表記はアバウトだからいいか.(^^;


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ほほぅ
DORAさん、こにゃばんは~。
ほほぅ、姉もねの相関関係はそういうことでしたかφ(..)メモメモ。
一番野草っぽいフルゲンスがハイブリッドで、カラフルなパボさんが原種とは思いませんでした。
私の基準では、植えっぱなしOKがパボさんとフルゲンス、NGがコロナリアという至極実用的な分類です(笑)。ブーママさん印のUK アネモネ(コロナリア)、お気に入りだったのに出てきてなかったですからねえ(泣)。
月イチガーデナー2018-04-04-Wed 21:52:06EDIT
そうなんです
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
私もフルゲンスの方が原種だとばかり思っていました…分からんモンですね.(^^;

へぇ,普通原種の方が弱そうなイメージなのにコロナリアがダメだったんですかぁ.あららん,UKコロナリアさ~ん…寝ぼすけなだけじゃない?ってさすがに飯田でももう出てないとおかしいかな….(-_-)
DORA2018-04-04-Wed 22:07:11EDIT
無題
DORAさん、おはようございます。

フルゲンスの写真の右の赤いの、いい形ですね。
しっくりハマってる。
hiroro689URL2018-04-05-Thu 07:22:15EDIT
家の子
地植えのパブニナあ、パボニナ?だとフルゲンスとしっかり見分け着きますよ。茎が太いのがパボニナって~~フルゲンスは花茎がほっそりしているです。確かに鉢植で夏越しした子だと見分けがつかないです( ̄▽ ̄;)
色の白い子が高くなっているのは関西だけかな?三重でみたらどの色も同じ値段だったよ
たま2018-04-05-Thu 18:04:30EDIT
赤は目立つ~(^^)
hiroさん,こんばんは(^^)
赤のフルゲンスさん,パッと見た目にもかなり目立ちます.存在感抜群です.(^o^)
そういえばパボさんの赤も居たような気がするけど…どこ行ったんだろう?(^^;
DORA2018-04-05-Thu 20:10:39EDIT
そうなんだ(・_・)
たまさん,こんばんは(^^)
へぇ~,地植えだとフルゲンスとパボニナの違いが分かるんですね.鉢だとやっぱり分からんのね…(^^;

ほぉ~,白い子買うなら三重に限る!(^o^)いいなぁ,買いに行けて.うらやましいです.
DORA2018-04-05-Thu 20:13:08EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3736/
忍者ブログ[PR]