忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連おや?:ラペイロージア・シレノイデス

[PR]

2024-04-20-Sat 03:46:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おや?:ラペイロージア・シレノイデス

2018-04-14-Sat 20:30:13 │EDIT

南ベランダ在住のラペイロージア・シレノイデス.

2株あるうち1株はとうに花が終わり,もう1株は頑張っていたが今は終わってしまった.画像は1週間ほど前の状態.

開花している株の株元を見ると…(右画像)おや?
なんだかぷっくりしている部分を発見.もしかして種が出来ている??これは初めてなので興味津々.今後どうなるか要観察.

そしてこれは4/8撮影の画像.
1つポキッと花茎が折れているものがある.
こういう折れ方をしたら受粉出来ていると聞いたので,根元に印のネジりっこを付けておいた.
果たしてどうなることやら??
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
へぇ~
DORAさん こんばんは♪

ラペイロージアに種子ですか! わぁ~初めて見ます。
うちは今季初めてleosakuさん印の株で生で花を見せてもらいました。
それだけで感動もんでしたねー

花茎が折れると受粉できた印なの! わかりやすいわ~~
面白いですね~ 今後も続編よろしくです。
boomama2018-04-14-Sat 21:31:49EDIT
鑑賞価値あり?
DORAさん、boomamaさん、こにゃばんは~。
ラペさんずいぶん長い間楽しめたんですね。マトモに花を見られなかった拙庭のハックに比べ、何と優秀なことか(笑)。
種鞘、いくつかできてますか?プックリしていて、葉とのコントラストでこれはこれで鑑賞価値ありそうですね。
月イチガーデナー2018-04-14-Sat 22:35:47EDIT
無題
DORAさん こんばんは

ラペイロージアとか南アフリカの球根植物って面白い形で種が出来ますね。
我が家のは最近昼間いないことが多く、咲いたところが見えないのに、面白い形で種が出来ていました。種のでき方も鑑賞できますね。
hiroro689URL2018-04-14-Sat 22:46:59EDIT
ラペさんの花
boomamaさん,こんばんは(^^)
ラペさんの花ってユニークな姿で感動します.
leosakuさん印ですか~,良いなぁ.(^.^)

受粉の件は私も「ホント?」と思ってるんで実験観察中です.花茎がポッキンしたタイプはいくつもあったんで…全部結実したら楽しい事になりそうです.(^o^)
DORA2018-04-15-Sun 19:45:16EDIT
ロングランでした♪
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
このラペさん,株が充実していたようで咲き始めは遅かったんですが,ずいぶんたくさん花を咲かせてくれました.花期の長い優秀な子です.
種の出来方も面白くて鑑賞価値あり~ですよ.

あはは,ハックさん…来季は株が充実してそれなりに見られるんじゃないかしらん?期待しませう~(^^)
DORA2018-04-15-Sun 19:48:37EDIT
あらら~
hiroさん,こんばんは(^^)
そうそう,南アフリカ原産モンは面白い!!(^o^)
う~ん,不在中の開花とな,それは悔しいなぁ.
せめて種をしっかり鑑賞して…って,そのうち採種して下さいね.(^^;
DORA2018-04-15-Sun 19:52:49EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3740/
忍者ブログ[PR]