忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連メモ:スイセン

[PR]

2024-05-08-Wed 12:23:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ:スイセン

2018-04-12-Thu 20:30:37 │EDIT

花友さんから球根を入手した初めてのスイセンが開花.
Narcissus 'Thalia' (4/6撮影)北バルコニーで越冬.

白で清楚な見た目だが,香りはちょっと臭い系.(^^;
海外サイトを見ていたら"very fragrant"なんて書いてあるところが多いが,これってアチラ基準では「良い香りなんか?」と首をひねっている.(~_~;)


白スイセンより早く咲いたのがコチラ.これも花友さんからの球根で北バルコニーで越冬.
Narcissus poeticus var. recurvus.(4/3撮影)

これは口紅水仙タイプ.真ん中のヒラヒラ部分(副花冠と言うらしい)でピコってる赤い色がチャームポイント.

香りは嗅ぐの忘れてた(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ポエティクスしゅご〜い!
DORAさんおはようございます♪
スイセンが見頃ですね♪
タリアは以前からうちにあって庭で一大勢力になってます(^^;;香りは真面目に嗅いだことなかったかも。
スイセンの白花はクリーム色から退色する感じの品種も多い中でこれは初めから真っ白で良いですよね!
ポエティクス良いなぁ♪
ウチは蕾がまだ上がってきません(>人<;)
これは良い香りらしいので香りレポお待ちしてまする〜♪
ぶひ2018-04-13-Fri 08:08:44EDIT
早いなぁ~
DORAさん ぶひさん おはようございます♪

すでに水仙が満開♪ ってかもう終わってしまったのかな。
こちらはまだどちらも咲いておりませぬ~~
タリアって真っ白で草丈低いんで入手したのだけど臭かったのね。。
ポエティクス、、花弁が反り返ってなかったのねぇ~、、アクテアって言う品種の方じゃないよねぇ??
どちらも香りがある~~はず♪
あ、もう終わってたらクンクンできんか。。

赤いピコが可愛いよね~♪
boomama2018-04-13-Fri 09:33:17EDIT
ホント 早いなぁ~ 裏山~
みなさま こんちは~です。

早いっすなぁ コチラじゃー水仙は’ティタティタ‘も未だっすよ。
口紅系は晩成のよーな… 早く逢いたいよー
んで、新規の子は丸弁だったんすね、我庭在住の半世紀前物は尖ってた筈。
近場に植えたんで両者の相違確認が愉しみじゃ~(^^)
ミトン2018-04-13-Fri 11:49:51EDIT
真っ白♪
ぶひさん,こんばんは(^^)
タリアって強いんですねぇ.純白の花は弱いというジンクスはスイセンには当てはまらないんかな.ぶひさんちのポエティクスはのんびりモード?(^^;

ウチではまだタリアは頑張ってます.一方のポエティクスはもうおしまい.案外早く終わりになってしまいました.なのでもう一度香りを確かめようとしたけどかなわず…(~_~;) 一度嗅いだ時,タリアより上品な香りに感じましたけどね.(^^; 
ぶひさんもタリアの香りを確かめてみて下さい.ポエティクスも早く花芽が上がりますように!
DORA2018-04-13-Fri 19:46:14EDIT
終わりに近いです
boomamaさん,こんばんは(^^)
あらま,どちらもまだ未開花ですか.日本列島広いですね.

そうなんです,花が終わってクンクン出来ん~~(^^;
アクテア? そんな名前は付いてなかったけど…
boomamaさんちからの子たちですよ~.

赤ピコ,ほんとチャームポイントで可愛いです♪
DORA2018-04-13-Fri 19:55:08EDIT
ティタティタは…
ミトンさん,こんばんは(^^)
こちらではティタティタはもう枯れてます.(~_~;) うん,やっぱり日本列島は広い.

え,丸弁と剣弁が居るの?と思って画像検索したら…あらまホント,両方出て来ますね.ミトンさんちは先住民が剣弁,新人さんは丸弁だとしたら両方揃いますねぇ~.早く咲いて結果を見たいなぁ~.これからのお楽しみ♪ですね.(^.^)
DORA2018-04-13-Fri 20:01:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3741/
忍者ブログ[PR]