忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヤマブキソウ

[PR]

2024-04-17-Wed 04:18:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマブキソウ

2018-04-17-Tue 20:30:43 │EDIT
ヤマブキソウ@開花中.名前の通りヤマブキ色の花.花が終わっては次の花が咲き…を繰り返し中.左は4/9撮影,右は4/16撮影.小さな株なのにその持続力がスゴイ.

3月初旬,西宮北山緑化植物園のセミナーで配布された苗.これ以外にヒトリシズカ,フタリシズカも配られた.どちらもお目覚めして葉を展開してきている.小さなポリポットのままだけど…(^^; 咲くんだろうか?(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お気に入りです
DORAさん、こにゃばんは~。
ヤマブキソウキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!!
なにげに私めの好きな花なのです。拙庭のは韓国ヤマブキソウという四季咲き性ありとの触れ込みのやつですが、夏までに何回か咲くものの、さすがに秋は無理ですね。
これは蓼科行きですよね?
月イチガーデナー2018-04-17-Tue 21:30:12EDIT
枯らした…
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
ヤマブキソウ可愛いですね♪
ヤマブキみたいにでかくなることもなく、自分も結構好きです♪
が、その昔、山野草を育て始めたばかりの頃に親父にもらったのですが…当時は愛情が足らなかったんでしょうね(^^;;
サクッと枯らしちゃいました(笑)
やっぱり愛情大切ですよね(笑笑)
ぶひ2018-04-18-Wed 07:46:14EDIT
書き忘れ
ヒトリシズカ、芽出しで花がついてなければ今年は咲かないですね(^^;;
ぶひ2018-04-18-Wed 07:47:37EDIT
韓国!?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
私は初めて出会いました.これ,チビのくせに花は山吹みたいにデカいねぇ~と眺めておりましたが,月イチさんのお気に入り植物だったんですね.(^^)
頭に「韓国」と付くものもあるのですか,さすが月イチさん,詳しいなぁ.
もちろん,この子は蓼科行きメンバーです♪ 梱包準備しなくちゃ~.
DORA2018-04-18-Wed 08:14:27EDIT
あららん(^^;
ぶひさん,おはようございます(^^)
え~,ぶひさんも育てておられたんですねぇ.皆さん凄いです.花はデカいけど身体はコンパクト,鉢植えでも楽しめるトコが良いですね.

サクッと枯れちゃったのは暑さのせいでは?
ウチにはサクッと枯れた植物が山ほどいます…(^^;
今季は構い過ぎて(水やりしすぎて凍結パターン)で枯れたもの多数…「あぁ,水やりって難しい」を実感した冬でした.愛情も「過ぎたるは及ばざるがごとし」,何事もほどほどがよろしいようで.(^.^)
DORA2018-04-18-Wed 08:18:28EDIT
一人で静かに
ぶひさん,ヒトリシズカのコメントありがとうございます(^^)

ふむふむ,今季は花咲かないんですね.蓼科の庭では自生ッ子が居るので,苗を頂いた時内心「これあるんだけどなぁ~」と思ったのでした.(^^;近場に植えて仲間になってもらいましょう.一人で静かに大きくなってね,と.
DORA2018-04-18-Wed 08:20:29EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3749/
忍者ブログ[PR]