忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフバイカモ

[PR]

2024-04-26-Fri 02:36:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイカモ

2018-07-09-Mon 20:30:30 │EDIT
6/30に彫刻の森公園の青ケシをチェックしにいった時に見たバイカモ.
人工の池に居るバイカモたち.

いつも夏に見ていたのだが,もう既にそこそこ咲いていてビックリ.今年は暑くてスタートが早いのか…と思った次第.先週の長雨でダメージあったかしら?


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
見たことないんです(^^;;
DORAさんおはようございます♪
バイカモ綺麗ですね♪
この子たちって流水じゃなくても良いんですね(^^;;
綺麗な流れの中に居る子だと思ってました!
テレビではよく見るんですけど、実は生では見たことなく(^^;;
1度は見に行ってみたいなぁと思いながら機会なく。
まあそのうち(笑)

そういえば頂いたツルリンドウが開花しました♪
棚奥のちょっと薄暗い所に置いててヤマシャクヤクに絡んでました(^^;;
ウチでツルリンドウの花を見たのは初めてだったので見つけた時は感動♪
ありがとうございました♪
ぶひ2018-07-10-Tue 07:41:04EDIT
えっ,もう開花!?(・_・)
ぶひさん,おはようございます(^^)
バイカモって清流の流れに身をゆだねながら咲いてるイメージですよね.機会があればぜひ涼しげな花をお楽しみ下さい.(^^)

私もココで初めて見つけた時にビックリしました.人工池なだけに水は滞らないよう設計されてると思いますが,冬は凍てつく寒冷地で生き延びてる事に驚きました.

で,ツルリンさん.もう咲いたんですか!早っ!
開花まで咲いたん(最短)記録ですね.(^o^)
無事に根付いてくれて良かったです.秋の赤い実もお楽しみに♪
DORA2018-07-10-Tue 08:08:12EDIT
耐寒性~♪
DORAさん ぶひさん こんにちは~

わ~い 梅花藻♪ 普段、植物名はカナ使用っすがやっぱ漢字使いたいのは有りますよねー(^^)

耐寒性… 問題無いっしょー コチラでも元気だし~
んん っつうか耐暑性? いや生育水温エリアが超限定っぽ
水中なんで水温は極端に上下せぬ筈、特に冬場は直接凍らない深さに居てる♪
浅い自生地は流れの有るトコに生えてます~♪
人工池っすか~ 好いなぁ♪ 
ガキの頃 池の有る生活だったんで池は夢♪ バイカモも居てた~(遠い目)
ミトン2018-07-10-Tue 12:54:38EDIT
梅花藻(^^)
ミトンさん,こんばんは(^^)
梅花藻…うん,イイかも.(*^^*)
この子らは日中,日当たりガンガンのトコにおりますよ.真夏は暑いだろうなぁ.(~_~;)

ミトン庭,もうちと広ければ(今でも充分広いだろうけど)ビオトープも出来たかな~.(^.^)
池と言えば,子供の頃は近所の池でザリガニ取ったりしてました~.さすがに大阪では梅花藻は居なかったけど.(^^;
DORA2018-07-10-Tue 20:12:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3833/
忍者ブログ[PR]