忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ黄花マツムシソウ

[PR]

2024-04-20-Sat 17:14:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄花マツムシソウ

2018-07-11-Wed 20:30:36 │EDIT
この春花友さんに頂いた黄花マツムシソウ.
(スカビオサ・オクロレウカ;Scabiosa ochroleuca)

第2ガーデンに定植して開花.(6/30撮影)
おぎはら植物園では「ムーン・ダンス」という名前が付いていたが,たくさん咲いたらお月様がダンスしてるみたいに見えるのかも?ちょっと楽しそう.(^^) 増えてくれたら良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛い♪
DORAさんおはようございます♪
クリーム色のスカビオサ、近頃旬なカラーでござる(笑)
個人的にはスカビオサといえば青〜紫さんでしたが、ここのところのクリーム色ブームにズッキュン(笑)
クリーム色可愛いです♪
ぶひ2018-07-12-Thu 07:54:48EDIT
マツムシ?
DORAさん ぶひさん こんにちは。
今日は久しぶりの晴れ♪ 暑い~ いえ 気温はそちらに比べれば天国だしょが(-_-;)

クリームのはやっぱマツムシさんでしたか♪ めんこいですよねぇ
ワラシ スカビオサとクナウティアが頭の中でごrちゃまぜで…
実際、庭で雑草化してるんはクナウティア(赤紫~ピンク)ですら
クリーム系 好いですよね♪ クナウよりは小型なんで目立たんのがチョイ寂しいですが。
なので、大型のデカイ別種をば植えとりま(^^)

で、長年の疑問 マツムシ(道内には居ない)との関連は~(・・?
・・ ハイ 後でググってみ~ようっと(笑)
ミトン2018-07-12-Thu 09:48:05EDIT
祝開花!
DORAさん、ぶひさん、ミトンさん、こにゃばんは~。
ムーンダンスはオクロレウカのコンパクトにまとまる個体につけられた品種名で、これは単なるオクロレウカなので、ムーンダンスよりは大きいっすよ。実生が苦手なワラシなので、これは株分け苗っす。でもコボレでも生えてきますね。来年また株分けしたら、魔界メンバー様に飛ばすじょ!

ミトンさん、ワラシもスカビオサとクナウティアの何が違うか分かりません(笑)。
で、クリームのデカいのはセファラリアとか言うんですよね。ま、学名なんて学者の独り善がり見たいなもんだから、どうでもいいっちゃーいいんですが(笑)。
月イチガーデナー2018-07-12-Thu 19:33:45EDIT
可愛いですよん(*^^*)
ぶひさん,こんばんは(^^)
今朝5時起きで蓼科にやってきました.
そうそう,私もスカビオサ=薄紫のイメージでしたよ~.(^^;
クリーム色,とっても可愛いです.この子も月イチ庭からの子ですが,ぶひさんちにも飛ばして頂けそうなので期待♪しましょう.(^^)
DORA2018-07-12-Thu 19:49:34EDIT
マツムシとクナウ?
ミトンさん,こんばんは(^^)
蓼科も日中は暑かった~.明日の方がさらに気温は上がり31度予想でした.(~_~;)

マツムシとクナウ,言われてみればどう違うんでしょう?考えた事も無かったです~.(^^; クナウティアの方がデカい?同じマツムシソウ属みたいですが.検索の道で何かあらたな事実が分かったかしらん?何かあったら教えて下さい.m(_ _)m

え,マツムシは道内に居ニャイのですか.耐寒性の問題?謎だ~.(~_~;)




DORA2018-07-12-Thu 20:04:18EDIT
ありがとうございます(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
おかげ様でご覧の通り,咲きましたぁ!(*^^*)

ムーンダンスは改良された園芸種だったんですね.さすが詳しいですにゃ~!(^^)
ん?セファラリア?…ググったらおぎはらさんで売られてました(売り切れだったけど).2m前後とはデカい!!(@_@) 別名ジャイアント・スカビオサに納得です.あれ,スカビオサって付いてる…(^^; ややこしい.(^^;
DORA2018-07-12-Thu 20:12:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3835/
忍者ブログ[PR]