忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ黒い蝶に人気のモナルダ

[PR]

2024-04-27-Sat 13:36:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒い蝶に人気のモナルダ

2018-07-14-Sat 20:30:21 │EDIT
第2ガーデンではモナルダ(先住人)が満開.

そこに入れ替わり立ち替わり,黒い蝶がやって来る.
大阪で見かけるクロアゲハとは異なり,背中側の羽がブルーがかっているのが特徴.ヒラヒラ舞っているとちょっと見とれてしまう美しさ.カラスアゲハかな?

このモナルダの咲いてるあたり,少し前まではムシトリナデシコが咲いており,同じように黒い蝶が飛んできていた.どちらも先住人植物.共通なのはキョーレツ・ピンク.黒い蝶はピンクがお好き?(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そっか~
でもこっちでは見ないよにゃ~~アゲハさんはグリーンの筋の子はよく見るよ
あ、そう言えば幼虫がバリバリとセリの葉を食っておっただ(^^; 
家はモナルダが苦手~きれいに咲かないお花です
たま2018-07-15-Sun 07:52:35EDIT
ちょ~う ちょ♪
DORAさん たまさん こんにちは~
アゲハさん 綺麗っすねぇ~ あ・餅 モナルダも(汗)
そっかぁ 黒いアゲハにも種類居るんすなぁ コッチのは青だったよーな…

セリの葉 うん アゲハ幼虫って香る葉っぱ好きだよね♪
頭デッカチのイモムシさん♪ カワユイですら~
でも庭に居たらば 空地に捨てて来ま(>_<) 
ミトン2018-07-15-Sun 13:27:50EDIT
モナルダにビックリ(^^;
たまさん,こんにちは(^^)
先程まで夕立の真っ只中でした.まだ雷さんが鳴ってます.
アオスジアゲハは大阪でも見ます.そうか~,幼虫は困ったチャンなのねん.(^^;
モナルダ…咲かないですか.そういえば第1別荘でもうまく咲かなかったなぁ.日当たり悪いからと思ってたけど,たまさんちは良さそうなのにね.
DORA2018-07-15-Sun 16:38:40EDIT
北国はブルー(^.^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
ブルーの入った黒い蝶(ややこしい),そちらでも見られるんですね.なかなか美人さんのチョウチョです.(*^^*)
幼虫さん,見つけても殺生しないのは優しいですにゃ~.悪い子はテデトール&フンヅケールのお仕置きしちゃいます~.(~_~;)
DORA2018-07-15-Sun 16:41:45EDIT
カラスアゲハがイイっすね(笑)
DORAさん、皆さんおはようございます♪
モナルダよりもカラスアゲハに魅せられてます(笑)
小さい頃からカラスアゲハはレアな子だったので見つけるとテンション上がったなぁ♪
この辺の子の幼虫はカラタチとかのミカン系の木によく付いてましたね。
DORAさん、お仕置きしちゃうの?(>人<;)
見逃して〜(笑)
ぶひ2018-07-16-Mon 07:36:10EDIT
カラス好き
こにゃにゃちは~。
ワラシもカラスアゲハ好き(*´・ω・`)b。蓼科ならグリーンのミヤマカラスアゲハもいるでしょうね(ミトンさんところもかな)。
飯田でも昔はフツーに見られましたが、最近見ないですね・・。
暖地性のアオスジは当地では見られないので(食樹のクスノキもないですし)憧れの蝶でした。東京では街路樹にクスノキが使われているせいか、沢山いますね。セリやフェンネルにつくのはキアゲハですが、これもなぜか最近見ないです。
おっと、肝心のモナルダの話題忘れてました。 
根茎であちこちから出現し、咲くときにうどんこ病でみすぼらしくなるので、断捨離済みです(笑)。
DORAさんところは見事ですね(諏訪地方はモナルダ多いですね)。
月イチガーデナー2018-07-16-Mon 09:33:02EDIT
ミカン好き♪
ぶひさん,こんばんは(^^)
私も蓼科に来て18年になりますが,こんなクロアゲハ系統の子は初めて見ました.クジャクチョウなら見たことあったけど.(^^;

怪しくチラチラ見えるブルーの部分が何とも言えない美しさですね>カラスアゲハ
私も惹かれます~~.(*^^*)幼虫は別よ.(^^;
そういえばミカン系の植物によく付いてたような…鉢植えの…何だったかなぁ,思い出せない.(~_~;)
DORA2018-07-16-Mon 20:47:21EDIT
ミヤマ?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
蓼科に居るけど暑さでヘロヘロです~(~_~;)

月イチさんもカラスアゲハお好きだったんですね♪ うん,この美しさは格別です.今日も暑い中,ヒラヒラ舞ってましたよ.(^^)

で,ミヤマっちゅうのも居るんですか…今日みたいな暑さではもっと標高高いトコへ避難してるんじゃないかしらん?(^^;

アオスジは確かに見ないですね.キアゲハも見ないなぁ.こちらに来るとやたらヒョウモンチョウ系統のものをよく見ます.所変わればチョウ変わる,ですね.

ありゃ,モナルダは断捨離されてしまいましたか.分かるけど.(^^;(^^;
DORA2018-07-16-Mon 20:51:28EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3838/
忍者ブログ[PR]