忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフモフモフ~と変な形のシクラメン(^^;

[PR]

2024-03-19-Tue 13:27:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モフモフ~と変な形のシクラメン(^^;

2018-08-30-Thu 20:30:59 │EDIT
前回蓼科滞在中,庭のあちこちで見られたモフモフ.(^o^)
センボンヤリの種.

センボンヤリって春に花が咲いていたのを見たけれど,秋にも花が咲いていたんだろうか?春の花が今頃モフモフになる…なんてことは時間差ありすぎなので無いだろう.調べてみたら秋は閉鎖花なんだそうな.それで開花に気づかなかったのだろう.

逆に春に花が咲いた後,このようなモフモフが出来ているのを見たことが無い.春は種を付けないのだろうか?なんか謎の多い植物.

さて,鬼暑の大阪・北バルコニーでシクラメン・グラエカム・ルビーが開花.
う~ん,全開しすぎでシクラメンの花には見えないなぁ.(~_~;)
とりあえず開花した証拠として載せておこう.

やたら台風の多い今年,また次の台風が南の海上に居る.
予報円がまだ大きいが,また近畿直撃コース?と思えるような不穏な動き.留守前に少し対策しておいた方が良いかなと思いつつ,今日も暑さにめげて何も出来なかった…(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
目からウロコ
DORAさん、こにゃばんは~。
にょにょ!?閉鎖花ってスミレの専売特許かと思ってました。センボンヤリってのがまた意外過ぎます。
グラエカム・ルビーは鬼暑の大阪のベランダでも夏越し可能なんですね。優秀だ~。

話変わりますが、たまさんが前スレで言ってた「なんとかハット」はメキシカンハット(ラティビダ)かにょ??でもあれはそんなに背は高くならないしな~。気になります(笑)。
月イチガーデナー2018-08-30-Thu 21:43:40EDIT
もふもふ好き(笑)
DORAさん、月イチさんおはよう御座います♪
タイトル通りもふもふ大好き(笑)
センボンヤリってそんなタネになるんですね♪
初めて見ましたσ(^_^;)
シクラメンは花弁が反り返りきらない姿を見るとサクラソウ科なんだなぁと思わせてくれます♪
ぶひ2018-08-31-Fri 07:30:22EDIT
もふもふ♪
わさわさしたい~~( ̄▽ ̄)
で、種をいっぱい飛ばす。。(^_^;)
そのシクラメンは反り返らないタイプ?なんかそんな子が展示されていたような気がするにゃ~

あ、月さん~
何とかハット(^^;すんません~間違ってた(^^;
花はメキシカンハットに似ているんですよ~でもメキシカンハットじゃなかっただ!(゚д゚)
ルドベキアでした(^^;ルドベキアマキシマ
のっぽさんです

ぶひさん~ぶひさんなら変わり咲きのシクラメンたくさん持ってそう~( ̄▽ ̄)
たま2018-08-31-Fri 08:44:30EDIT
閉鎖花
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
私も閉鎖花ってスミレしか知らなんだですが,身近なものでいろいろあるようです.ミゾソバやツリフネソウも閉鎖花あるらしくてぶっ飛びました.(@_@) 実際見てみたいですね.

シクラメンに限らず鬼暑ベランダ放置でOKな植物は大歓迎です.(^^)

なんとかハット,たまさん登場,正体判明で良かったです~.(^^)
DORA2018-08-31-Fri 08:58:47EDIT
サクラソウ科
ぶひさん,おはようございます(^^)
蓼科の今の庭で初めてセンボンヤリと出会い,この植物を知った訳ですが,花はたんぽぽまがいなのにこのモフモフは秀逸です.庭にいくらでも居るので(←雑草)良かったら飛ばしますよ~.(^^)
んで,シクラメンってサクラソウ科…あまり意識した事無かったです.(^^; さすがシクラメン栽培のぶひさん,目の付け所が違います.(^^)
DORA2018-08-31-Fri 09:05:45EDIT
マキシマ~!(^o^)
たまさん,おはようございます(^^)
このシクラメン,たった1つしか花が咲いてないんでねぇ~(^^; 雰囲気分かりにくいですよね.

で,ルドベキア・マキシマ!ハットじゃなかったですね.思い出してくれて良かったぁ,ありがとう~(^^) これも確かに背高のっぽさん.今年はミヨシガーデンに居ないのかなぁ?見当たらなかったけど.(有れば目立つから分かるハズ)面白いと思ってウチの庭にも植えたけど花茎すら上がらんかった~.(~_~;) 肥料不足でしょうね,きっと.
DORA2018-08-31-Fri 09:09:24EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3880/
忍者ブログ[PR]