忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフハイドランジア・アナベル ’ピコティ・シャルマン’

[PR]

2024-03-19-Tue 11:45:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイドランジア・アナベル ’ピコティ・シャルマン’

2018-09-03-Mon 20:30:37 │EDIT
台風が大阪直撃コースみたいなので,急遽大阪に戻ってきた.蓼科の台風対策は昨日中に済ませておいた.

大阪では北バルコニー・南ベランダの暴風対策実施.特に南風が酷い予想なので南ベランダは入念に準備.ラック2つをベランダ手すりにくくりつけ,窓ガラスから出来るだけ距離をとった.置いてあった鉢はすべて床置きにし,風の抵抗を減らした.後は運を天に任せ,何事も起こらないことを祈るのみ.

さて,画像は今年5月に入手したハイドランジア・アナベル’ピコティ・シャルマン’.
 
その後地植えにして様子を見ていたら花が咲いていた.これが初開花.ハイドランジアって今頃咲くのか?と思ったけど,咲いてくれただけでも儲けもの.白地にうす赤のピコがなかなか可愛い♪
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お疲れっす
今はこちら静かでしよ~
大雨予報がドキドキです
前の台風で倒れこんだ花も多かったので~他所に迷惑かけなければどうにでもなれ~~っと開き直っておるです(^^;あ、ジャカランダだけ移動させたけど(^-^;
何事もなく過ぎてほしいです

可愛い色ですねえ~今の時期から咲いてると秋色アジサイの様に長持ちしていい色になるんかなあ~~うらやましい~~秋に綺麗な色で花を残したいけど残らないっす"(-""-)"
たま2018-09-03-Mon 21:55:07EDIT
無事を祈りましょう
たまさん,おはようございます(^^)
こちらはまだ晴れてます.(^^; 洗濯物を干したいけど干す場所がニャイ.(~_~;)
ジャカランダさんは保護されたんですね.他の子たちの無事を祈ります.
ウチも家を守るのがメインで植物たちは自分らで頑張って~の状況です.

アジサイ…秋色アジサイという表現があるのですね,ググって知りました.う~ん,暖地ではどう考えても難しそう.(^^; 蓼科のこの子,秋の深まりと共にどんな具合に変化するかチェックしてみましょう.
DORA2018-09-04-Tue 06:39:31EDIT
台風見舞
DORAさん、たまさん、こにゃばんは~。
たまさんはこちらに避難中でしたか!
台風、関西直撃ですごそうですが、モウ石川の方に行ったようですね。お二人のお住まいに被害がなかったことを祈ります。
で、こんなアナベルがあったとは~φ(..)メモメモ。フルサイズになって咲いたら見事でしょうね!
でも、ピンクのアナベルは拙庭ではどうも育ちが悪いので、これも難しいかな~。並アナベルは絶好調なんですが!
月イチガーデナー2018-09-04-Tue 18:05:27EDIT
お見舞いありがとうございますm(_ _)m
月イチガーデナーさん,こんばんは.
モーレツだった台風が過ぎ去り,雨も上がりました.お見舞いありがとうございます.
ウチは瞬断は何度もあったけど停電は免れました.たまさんち,まだ停電してるんじゃないかなぁ.

被害は甚大.とりあえずラティス全壊だった北バルコニーは夕方6時過ぎまでかかって何とか片付けました.いずれにせよ一時しのぎですが.また不明球根が増えたぞ~っと.(-_-)
明日は南ベランダの復旧…気が重いっす.(-_-)

さて,このアナベルは新品種だそーですよ.実は頂き物.(^^; ウチのはまだチビなんで挿し芽は無理かなぁ,出会う機会があれば試してみて下さいまし.(^^)
DORA2018-09-04-Tue 20:13:09EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3889/
忍者ブログ[PR]