忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ斑入りトリカブト

[PR]

2024-03-19-Tue 16:52:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入りトリカブト

2018-09-02-Sun 20:30:42 │EDIT
昨日蓼科入り.

台風が来そうなのでとりあえずの強風対策実施.

いつも反対側から見ていて「花芽が付いてるぞ~」と思っていた斑入りトリカブト.以前つどいの里で入手した株で昨年地植えにしたもの.

ところが今日,開花しているのに気づいた.いつも見ていたのは後ろ姿だったのか!(~_~;)
なんとも白っぽく淡い紫色.葉が斑入りだから,もっとインパクトのある濃い花色だったら良かったのになぁ.(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
葉が命
DORAさん、こにゃばんは~。
確かに花色はちょっと薄いですが、斑がこれだけ鮮やかなら良しとしてあげましょう。
この時期なのに傷みもなく見ごたえがありますが、けっこう日陰なんですかね??
月イチガーデナー2018-09-02-Sun 21:08:14EDIT
大モミジ下コーナー
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
花色で文句言うのは贅沢ってモン?(^^;
ここは大モミジ下のロックガーデンもどきがあるコーナーの隣(北側)で,日照条件はロックと変わらんと思います.トリカブトって日陰よりそこそこ日の当たる場所の方がきれいに咲いてるのを見かけます.庭にはもう1株斑入りトリカブトが居ます(もっと日陰)が,明るい所に居るこれが一番成績優秀です.
DORA2018-09-02-Sun 22:37:08EDIT
綺麗な斑入り〜♪
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
綺麗な斑入りのトリカブト♪
こちらではなかなかこの時期まで綺麗に葉を残せないで、諦め物件ですσ(^_^;)
ここで楽しませてもらいます♪
花色も個人的にはこちらの方が紫一色より好みです♪
ぶひ2018-09-03-Mon 07:37:45EDIT
ニュアンス・カラー
ぶひさん,こんにちは(^^)
キョーレツ台風がやってくるとのことで,急遽大阪に戻りました.大阪直撃コース?でおそろしや~です.

トリカブト,やはり暖地では難しいですよね.
花色もニュアンス・カラーでこれはこれで有りかな,と思いますが,やっぱり葉を見てしまうと…インパクト足りないんですよね.(^^;(^^;
DORA2018-09-03-Mon 15:40:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3888/
忍者ブログ[PR]