忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ台風被害とアジサイ・マルルー

[PR]

2024-03-19-Tue 15:33:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風被害とアジサイ・マルルー

2018-09-04-Tue 20:30:09 │EDIT
台風21号の被害甚大.
午後1時半頃から空が暗くなり暴風雨.2時半くらいまでが一番酷かった.時々瞬断,電気が消えたりネットが繋がらなくなったり.マンションが揺れる.あちこちで物が飛ぶいろんな音が聞こえる.竜巻注意情報も発令.南リビングに居るとあまりの轟音に怖くなりカーテンを閉め,しばし北側の部屋に避難.

南ベランダではマンションの隣家との仕切り板が崩壊,ぶっ飛んだ.北バルコニーではラティス全壊.手前に置いていた鉢は軒なみゴロゴロ転がって…こりゃ復旧が大変そう.(-_-)

さて,アジサイついでにもう一丁,こちらはアジサイ・マルルー.この春蓼科地植え組,9/1撮影.「新品種」とラベルにありセール・コーナーで去年だったか時期はずれに購入した株だと思うけど,いつ入手したのか…メモが無い.(-_-)

ふと見るとブルーの花が咲いていたが,下の花は…いつ咲いたんだ?(^^;
と,購入したわりに愛を注がれてないマルルーさん.(^^; ここで開花記念に記事にしておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
(>人<;)
DORAさんおはようございます。
今回はそちら、かなりの被害のようですね(>人<;)
人的被害が出てないようなのがせめてもの救いでしょうが…それにしても、バルコニー周りはなかなか悲しい感じのようで(T_T)
復旧大変そうですが、お身体気をつけて頑張ってください。

こちらも夜に風が強まり、棚が棚板ごと吹っ飛ばされまして、載せてる鉢がひっくり返ってグダグダです(>人<;)
とりあえず心が折れてるのでまずはそこ直さねば(笑)
ぶひ2018-09-05-Wed 07:42:28EDIT
お見舞い申し上げます
DORAさん ぶひさん おはようございます♪

DORAさんち、南、北バルコニーでの台風被害、、ショックを通り越してますね。
人的被害がなかったのが何よりですけど、、恐怖を感じる台風って想像しただけでドキドキです。

ぶひさんちも暴風で被害が出ている模様ですね。
心が繊細なぶひさん♪ 立ち直れますよう祈ってまふ♪
boomama2018-09-05-Wed 09:55:23EDIT
再度
皆様、こにゃにゃちは~。
医者に寄ってこれから出社ですが、待合室でカーポートが吹っ飛んだり大型トラックが横倒しになったり電線が火を吹いてる画像などを見て、その凄まじさに唖然としました。 
DORAさんところのベランダもさぞや・・心よりお見舞い申し上げます。せめてトロパのイモ類の生命に別状がないことを祈っております。

ぶひさんところも被害出ましたか・・。構造物は材料と人手があれば現状復帰はできますが、植物とかはダメージ受けると立て直しに時間かかりますからね・・。こちらも被害が最小限だったことを願っております。

たまさんところも停電はしなかったようですが、ロシアンオリーブ根こそぎとか、えらいことになってますね。併せてお見舞い申し上げます。アメリカにいた頃は、トルネードで5メートル以上あるdogwoodが根こそぎ倒れているのを良く見かけました。根張の浅い木は大きくなっても添木とかしといた方がいいんでしょうね。

DORA さん、この手のアジサイ蓼科では寒さで花芽がつぶれて咲かないとかいうことはないのですか?昔からの品種は大丈夫ですが、ヨーロッパで改良されたような横文字品種は結構寒さに弱かったりするので。
この品種は立派に咲いているので、新枝咲きなのかもしれませんね。
月イチガーデナー2018-09-05-Wed 11:07:37EDIT
台風見舞いありがとうございますm(_ _)m
ぶひさん,こんばんは(^^)
今日公園周辺を歩いて,我が家の被害も納得でした.街のすさまじい被害は今日のブログをご覧下さい.(^^;

あ~れ~,ぶひさんちでも風の被害が!?(>_<)
状況想像しただけで心が折れます…(T_T)
今年は心が折れる事ばかり…(T_T)(T_T)(T_T)
ちょっと心の感度を落とさないと…(^^;

レア物の種が入手出来そう,って事で折れた心を癒やして下さいまし.(^.^)
DORA2018-09-05-Wed 19:29:20EDIT
台風見舞いありがとうございますm(_ _)m
boomamaさん,こんばんは(^^)
唸る暴風はメチャ怖かったですよ.そのうちバリバリバリーッとガラスが割れ,こちらめがけて飛んできたものが身体中に刺さって…なんて図を想像してしまいました.実際飛んで来たトタン屋根がガラスを突き破って亡くなった方もおられましたし.こわ~(>_<)

そうそう,心の折れたぶひさんを救うのは…
boomamaさんしかニャイ!(^o^) レア物しっかり調達して下さいね~~(^o^)
DORA2018-09-05-Wed 19:35:23EDIT
台風見舞いありがとうございますm(_ _)m
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
待合室でそんな映像見てたら身体に悪そう…(^^;
というのはともかく,お見舞いありがとうございます.
dogwood?ワンコの木?なんじゃらほい?と思って調べたらハナミズキだったんですね.これ,根張りが浅いの?ヤマボウシも一緒かなぁ,蓼科の庭にあるけど…(^^;
たまさんち,他に被害はなかったら良いのだけど.

んで,このアジサイ.実はゲットしてからちぃっとも観察してなかったんで…いっとき存在を忘れていたくらい不遇な子です.蓼科に地植えしちゃったけど,冬場枯れるかなぁ.覚えてたら掘り上げて連れて帰ろう…(また存在を忘れそうだけど)
DORA2018-09-05-Wed 19:44:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3890/
忍者ブログ[PR]