忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]暮らし台風21号の爪痕

[PR]

2024-03-19-Tue 11:11:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風21号の爪痕

2018-09-05-Wed 20:30:51 │EDIT
今日は朝から台風被害の復旧作業.

北バルコニーに関しては昨日夕方雨が上がってから全壊した4枚のラティスをフェンスから外し,分解した.午後6時過ぎまでかかってとりあえず作業終了.今日はその後始末と掃除.

南ベランダは隣家との仕切り板がぶっ飛んでしまったので目隠しが欲しいと思い,相方が壊れたラティスの部材で即席目隠しを自作.遮光ネットと併せて無事目隠し完成.
ベランダ手すりにくくりつけていた180cmのラック2台はヒモを解き,所狭しと置いていた用土やカゴに入れた鉢類を再びそこに載せ,所定の位置に移動してこぼれた土の掃除と残土整理.
あれこれやっていたら散歩へ行く時間に.

一軒家街では飛ばされた屋根の始末をしているおじさんや,飛んできた物や落ち葉や枝など残骸の後片付けに追われているおばさんたちを目撃.いずこも大変そう.

そして途中の公園では凄まじい光景が拡がっていた.大枝・小枝の散乱,通路をふさぐ倒木,根こそぎ倒れた木々.見るも悲惨な世界.

通路をふさいでしまった倒木.





折れた大枝・小枝.





フェンス側に傾きフェンスごと倒れた木.





「根こそぎ」やられた木.根元から土ごと持ち上げられている.




公園では復旧作業真っ只中,既にカットされて丸太が積み上げられている所もあった.
また,信号が消えており交通整理しているおじさんたち(警察官では無かった).
たまたま出会った友人は昨日停電していたけど今朝6時に復旧した,と言っていた.大阪府下では電信柱が複数本折れ,まだ停電したままの所もある.まだまだ暑いのにエアコンや冷蔵庫が使えないのは困るだろう.一刻も早い復旧を祈ろう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
思った以上にひどいですね・・・
巨大台風、まずはDORAさんのところで大きな被害が無くてよかったです。ラティスはともかくとして、お隣との仕切り版が飛んでいくとはやはりすごい台風だったんですね。いろいろと後片付けが大変かと思いますが、無理をされないように。
RAY2018-09-07-Fri 19:47:23EDIT
凄かったです(>_<)
RAYさん,こんばんは(^^)
お気遣いありがとうございます.m(_ _)m
昨日蓼科に来たのですが,北海道地震ですっかりニュースは地震モード.台風被害のその後がどうなったのかローカル・ニュースが聞けず…(~_~;) 
蓼科は風が凄かったらしいけど被害も停電も無しでホッとしました.山の上の方は停電があったようです.

それにしてもこんなに猛烈な台風は物心ついてから初めてでした.大阪は大地震もあったし豪雨もあったし…今年一年を漢字で表すと「災」でしょうね.(-_-)
残り数ヶ月,少しは良い事もあるようにと願うばかりです.
DORA2018-09-07-Fri 20:34:27EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3898/
忍者ブログ[PR]