忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連シラー・チューベルゲニアナ

[PR]

2024-03-29-Fri 20:23:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シラー・チューベルゲニアナ

2018-12-29-Sat 20:30:48 │EDIT
  ミヨシでこの秋球根を入手したシラー・チューベルゲルニア.
(Schilla tubergeniana)
首をすぼめた状態(花茎無いんですが~~(^^;)で開花.

花色:白,3-4月開花との事だったが…
これを白と言うのかな?(・_・)

蓼科で球根を植え付け,11月に連れ帰ってから大阪の暖かさを経験し,季節を間違えたのかも.ずいぶん早い開花となった.今週は寒波到来で首をすぼめたままだろうけど,そのうちもうちょっとマシな姿になってくれないかな.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
こ、これは・・・
DORA さんおはにゃ。
これ、全体的に水色が乗っているんですかね?
とすれば珍しいと思います。拙庭のは白地に水色の線が入り「白花」といって納得できるトーンです。
飯田で咲くのは3月ですね。コルチのハンガリクムといい、大阪のベランダでの開花は早いですね~。そうなると葉がある期間が長くなるので、栽培には有利ですね!

前の記事のスノド、模様を見る限り全部早咲きのヒエマリス系のようですね!来年、倍になって咲いたら見事でしょうね!
月イチガーデナー2018-12-30-Sun 07:15:20EDIT
今だけ青?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
そちらでは3月咲きですか.この子も蓼科帰りなので早く咲いてしまったかもしれません.
今は全体的にブルーがかってますが,花茎が伸びたらどうなるか興味津々です.
ハンガリクムと言えば,別種のハンガリクムも咲きかけてます…皆さん気が早い.(^o^)

スノドの件,ありがとうございます.
え,来年倍になる?ウチでは無理~~.(~_~;)
せめて球根腐らせないよう気をつけます.(^^;
DORA2018-12-30-Sun 08:16:13EDIT
無題
おはようございます。

我が家で育てているのによく似ていると思ったら、Scilla mischtschenkoanaの栽培品種がSchilla tubergenianaだったのですね。
https://ameblo.jp/hiroro689/entry-12356916645.html
こんな色のは初めて見ました。
DORAさんの水色の方がいいですよ。
hiroro689URL2018-12-30-Sun 09:34:02EDIT
んにゃ 確かに青い♪
みなさま こんにゃちは
ホントだぁ 青味強いですだ(^^)
って、チューベル…って園芸品種だったとですか?
以前チューベル…だったんがミッションうんちゃら~って呼ぶようになったと聞いとりましたん(-_-;)

んで・チューベル…さんなら蓼科全く無問題な筈(我家地植OK)♪
お庭でガンガン殖やしてくんなまし~(^^)
ミトン2018-12-30-Sun 15:00:14EDIT
ミスチ・チェンコアナ(@_@)
hiroさん,こんにちは(^^)
ブログ拝見してきました.うん,ウチのよりずっと白いですね.清楚な白に青線がキレイ♪
ウチの品種,元来"Schilla mischetshenkoana tubergeniana"だったようです.なんちゅうややこしい舌噛みそうな名前…(^^; ミスなんちゃら,ググってアチラの方々の発音を何度も聞いたところ「ミスチチェンコアナ」と聞こえました.
で,現地の人もこんな名前は綴りも出来んし読めもせんわ,と言うことでチューベルゲニアナになったようです.チューベルゲニアナでも充分面倒臭い名前だ~と思いますけど.(^^;

ん~,水色の子,大事にしないといけませんね.なんか緊張するなぁ.(^^;
DORA2018-12-30-Sun 16:52:59EDIT
そのようですね
ミトンさん,こんにちは(^^)
そーなんです,チューベルはミスチなんちゃらの一種みたいです.
で,やっぱり青いですか.(・_・)「今だけ青い」だとガックシですが… 今後どうなるか要チェックですね.
そちらでも地植えOKとのこと,心強いお言葉ありがとうございます!(^^)4月咲きなら安心して地植えしますが3月に咲かれたら花が見られんので困ります.(^^; ま,夏は安全のため蓼科に連れて行って夏越し予定です.
DORA2018-12-30-Sun 16:59:56EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4007/
忍者ブログ[PR]