忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノド・ハント

[PR]

2024-04-18-Thu 18:50:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノド・ハント

2018-12-27-Thu 20:30:15 │EDIT
昨日の出来事.
花友さんから今開花しているスノードロップは早咲き系統でゲットする価値があると聞き,先日見ていたのに買いそびれた子らを連れ帰ることにした.片道1時間かかるところなので,行って物がなければ悲しすぎるし時間の無駄.まずはその園芸店に電話で確認,3ポット開花中で取り置きOKとのことで即決.現場到着,他にも無いかチェックしたけど他に開花株は無し.帰りに別の園芸店に寄り,そこにあった開花株4ポットもゲット.同じラベルだったので仕入れ先は同じ.エルウェッシーの名が書かれていた.
 
入手した夜は玄関で過ごし,夜が明けてから南ベランダへ移動.
日が昇るにつれ,花弁が開いて中の模様が見えるようになった.(一部まだすぼんでいるものがあったが)
中には派手にイナバウアー(古っ!)しているものまで…(^^;  

1つのポットに2球ずつ植えられている.いずれも1球だけの開花.
早咲きッ子だけを別鉢に植え替えた方が良いかなぁと思案中だがまだ何もしていない.このまま目印だけ付けておくだけでイイかな.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
一気に!
DORAさんこにゃにゃ~。
スゲー!1日で早咲き系7本ゲットですか!!
下世話な話ですが、早咲き系エルウェシー(モノスティクタス・ヒエマリスグループ)は英国でも1球5£はするので、2本植えだろうが交通費がかかってようが、かなりイイ買い物ですよ~。
根の状態を確かめがてらポットの土は全部落として(良い土ではないので)、早咲き系だけまとめて自分の管理しやすい用土で植え替えると良いと思いますよ~。
月イチガーデナー2018-12-27-Thu 22:46:41EDIT
おかげ様で(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
背中を押されておかげ様で無事ゲットです!
そうですか,アチラではお高いんですね.換算したら700円ほどかぁ.(^^;
んではアドバイスに従いまして植え替えしようと思います…って,今日は寒いなぁ~(~_~;)←軟弱者.まぁ,そのうちに.(^^;
DORA2018-12-28-Fri 08:12:06EDIT
無題
DORAさん、月イチさん、こんばんは

全て1日でゲットされたのでしょうか?
凄すぎです。
何と羨ましい。
私は2日かけましたが、1本もゲットできなかったですよ。
hiroro689URL2018-12-28-Fri 20:23:08EDIT
あらま(・_・)
hiroさん,こんばんは(^^)
1日でゲットです~.たまたま園芸店集中地域が隣県にありまして,効率良くゲットすることが出来ました.(^^)
hiroさん方面では見かけないですか…ん~,残念.(-_-)そのうちどこかで見かけるチャンスがありますように~~.
DORA2018-12-28-Fri 22:05:05EDIT
無題
こんにちは。
花弁が反ってる子は早咲き品種の
ガブリエルそっくりです。
この状態がずっと続くなら価値ある個体だと
思いますよ。

leosaku2018-12-29-Sat 11:33:26EDIT
ありがとうございます(^^)
leosakuさん,こんばんは(^^)
情報ありがとうございます!m(_ _)m
ググってみるとエルウェッシーの中でも早咲きグループにはいろいろ居るようで,ガブリエルさんもその1つ…アチラでは所によって1球で10ポンドとか15ポンドするらしいので,真正ガブリエルだとしたら凄いお買い得♪(*^^*) しばらく観察続けないと~ですが,バタバタする年末年始,どこまで出来るやら.(~_~;)
ともあれ「今咲いてるのは買い」と背中押して下さった月イチさんに感謝,早咲きスノドとの出会いに感謝です.(^^)
DORA2018-12-29-Sat 19:53:38EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4008/
忍者ブログ[PR]