忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連2019年の幕開け

[PR]

2024-04-21-Sun 00:02:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年の幕開け

2019-01-01-Tue 10:00:10 │EDIT

2019年がスタート.
新年の幕開けは快晴.元旦って晴れの特異日だったかな.

冷えて最低気温は0度近い.
それでも南ベランダではまだポインセチアが健在.(^^;

画像はバルボコディウム・ザイアニクス v. アルブス.
バルボコディウムもいろいろあってややこしい.しかもどれも似ていて見分けがつかない.(~_~;)


おまけ.今朝のカイトさん.


他のスノドは花が閉じているのに,この子はいつも朝早くから開きっぱなし.
開閉するパワーを節約している?(^^;
ロングランで楽しめて良い品種.




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ザ! 新年画像!!
DORAさん こんにちは~
お互いにお祝い言葉は使えぬ身ですので省略ですが、ご挨拶をば。
昨年はお世話になりました。 そして、今年も宜しくお願いしますm(__)m

で おぉ 美しい~! 新年に相応しい隣としたお姿♪
冴えた青空にキリッとした空気感迄漂ってますなぁ
天上(高層階)のスプエフェ~ 良い品魅せて頂きましたん。
極上の新春画像ありがとうございましたん。(^^)
ミトン2019-01-01-Tue 15:22:12EDIT
今年もよろしく!!(^^)/
ミトンさん,こんにちは(^^)
ご挨拶ありがとうございます.
こちらこそ,昨年は(も)大変お世話になりありがとうございました.m(_ _)m

朝はね,ピーカンの快晴だったのに午後からドーンと曇り空になりましたわ.(^^;落差激しすぎです.朝写真撮っておいて良かった♪
画像,気に入って頂けて嬉しいです.青空入れるために左手で鉢を持ち上げ右手でデジカメ持って撮影したんですよ.(^^;
そちらの植物たちは雪布団の下ですね.今はにゃんず達と共にコタツ園芸シーズン,今季の戦略練って下さいまし~.(^.^)

では,本年もどうぞよろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2019-01-01-Tue 16:48:57EDIT
本年もよろしくお願いします。
こんにちは。
バルボコはラベル失くしたら識別出来ないものが
多いですね。
当方のブログで元日に載せた花は
このザイアニクス・アルブスが種子親なんです。
ほぼ親似の中に1個体だけ大きく開く
淡いイエローの花が咲いてビックリでした。
交配の楽しさを教えてくれた花でもあるんです。

スノドハントも成果あって良いですね。
こちらでは芽が出たばかりのものばかりで
買う気が起きません
leosaku2019-01-02-Wed 10:58:01EDIT
今年も宜しくお願い致します
DORAさん、ミトンさん、leosakuさん、お祝いを言えない方が二人おられるので、今年も宜しくお願い致しますということで。
ラベルをなくすと見分けがつかないのはスノドも同じですよね。そうした花ほど興味をひかれるという面白い現実があるわけで、だから園芸は止められませんね。
バルボ子系、今年は蕾が早くから立っていたのでお正月に咲いているかと思って楽しみに帰ってきたのですが、全く変化なしでした( ;´・ω・`)。
やはり関西や首都圏のように暖かくないとダメなんですね・・。
月イチガーデナー2019-01-02-Wed 11:31:03EDIT
今年もよろしく!!(^^)/
leosakuさん,こんにちは(^^)
バルボコややこし~です.見分けつきません.
leosakuさんちの淡いレモンイエロー美人さんはこの品種が種親だったんですね.この白からレモンイエローが出るとはそそられますねぇ~.(^.^) 
ウチのは開花株を購入したもので,種が出来たらセルフなのか先に受粉してたのか…?ですが,播いたら面白いかも~ですね.
そちらではスノド開花株は出てませんか…地域によって違うのかなぁ.
今年もたくさんの花で目の保養させて下さいね.(^^)
DORA2019-01-02-Wed 15:50:45EDIT
今年もよろしく!!(^^)/
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
今年もお互い開花のタイミングにヤキモキ…でしょうか.バルボ子(^o^)まだでしたか,残念.こちらもじらされてるのが結構あります.咲きそうで咲かないヘレボ・ブライヤーローズとか.気長に待つしかないですね.
スノドもバルボ子もラベル無くすと一大事.ウチの場合モラエアもさっぱり??になりそうです.地震が怖い.(^^;
今年もいろんな植物をご紹介下さいね~.(^^)
DORA2019-01-02-Wed 15:57:00EDIT
無題
DORAさん、皆さん こんにちは

花が咲いた画像が載せられるって素晴らしいですね。今年もDORAさんの画像を楽しみにしています。
スノドもペチコートも交配実施したので花が終わっちゃいました。
次の花を待ちましょう。
ペチコートってほぼ同じなのに、ずいぶんややっこしい名前があり、しかも同じ品種でもいろんな花があるようで、私も混乱しきっています。
hiroro689URL2019-01-03-Thu 11:14:10EDIT
今年もよろしく!!(^^)/
hiroさん,こんばんは(^^)
お~,交配されたんですね~(^^)
スノドもペチコも?これからが本来のシーズンなのでお次の花を楽しみにしましょう.

ペチコの名前ってやたら長ったらしいものが多いし,これまた舌噛みそうになります.(-_-)交配して生まれた子はさらに長~い名前になりそうですね.略称(ニックネーム)考えておいて下さい.(^o^;

私もhiroさんちの実験を興味津々で拝見しとります.今年もいろいろ見せて下さい.って事で本年もどうぞよろしくお願いします.(^^)/
DORA2019-01-03-Thu 20:17:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4012/
忍者ブログ[PR]