忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルム皆様良いお年を!! Tropaeolum argentinum

[PR]

2024-03-29-Fri 17:42:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様良いお年を!! Tropaeolum argentinum

2018-12-31-Mon 20:30:59 │EDIT
室内で栽培中のTropaeolum argentinum.

ヒョロヒョロのヨレヨレであわれな姿ながら,また花を咲かせ始めた.元来耐寒性が弱く,この時期まで外に置いていたら枯れていただろう.

独特な花姿が面白くて維持したい品種だが,これはイモが出来ない.よって枯れたらおしまい.冬越しできた試しがなく,なんとも繊細で難しい品種.今季は室内で越冬挑戦中.

そんな中,花を撮っていたら中に距が2つあるものを発見.Tropaeolumではsmithiiで何度か見たことがあったがargentinumでは初めてかも.

さて,今日は大晦日.今年の漢字は「災」だったが,まさに激動の一年だった.来年は平穏な年であることを祈ろう.

喪中ゆえ新年のご挨拶はできないけど,皆様良いお年を!!

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
良いお年を!
DORA さんこにゃばんは~。
最初と最後は皆さんお気に入りの植物を登場させる傾向があるんですかね。やはりDORAさんのブログにはトロパがふさわしいですね。来年はスノドになっているかもしれませんが(笑)!?
今年もお世話になりました&来年も八ヶ岳でお会いしましょう!
月イチガーデナー2018-12-31-Mon 20:42:08EDIT
無題
DORAさん、月イチさん、こんばんは

今年の締めの写真いいですね。
良いお年を!
hiroro689URL2018-12-31-Mon 20:44:17EDIT
ありがとうございました(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
そう,シメはトロパです~(^o^)
月イチさんちではスノドでしたね.(当然?)
こちらこそ,大変お世話になりありがとうございました.m(_ _)m おかげ様?でスノドの深みにハマりかけてます.キリが無さそうなんで,そこそこに…とは思ってますが.(^^;
来年八ヶ岳でお会いできるのを楽しみにしております.では良いお年を!!
DORA2018-12-31-Mon 21:43:26EDIT
ありがとうございました(^^)
hiroさん,こんばんは(^^)
いつも当方ブログを見て下さり,コメントも頂いてありがとうございました.いろいろ勉強になりました.どうもありがとうございます.m(_ _)m
ムスカリもたくさん種類があるのですね.ブロッコリーみたいなムスカリにビックリでした.(^^;オリジナルを作っておられるとは凄いです.ムスカリもハマると深そうだなぁ…こちらもそこそこにしておきましょう.(^o^)
では良いお年を!!


DORA2018-12-31-Mon 21:49:29EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4011/
忍者ブログ[PR]