忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ムスカリいろいろ

[PR]

2024-04-19-Fri 13:26:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムスカリいろいろ

2019-03-24-Sun 20:30:42 │EDIT
北バルコニーでムスカリたちが咲いてきたのでメモ.

Muscari armeniacum 'Helena’
2017年秋に導入.









Muscari muscarimi
2017年秋に導入.









Musacri armenicacum 'Peppermint'
2018年に導入.
これ以外にもう1鉢ある.








Muscari ’Mountain lady’
2017年に導入.








PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
アルメニアカム?
DORAさん、こにゃばんは~。
こんなにムスカリコレクションされていたとは(笑)。
アルメニアカムのヘレナは葉っぱがラーメンになってないですね。何かテクニックがあるのでしょうか??
ムスカリミはこの渋い色がツボですが、拙庭では夏越し失敗した模様です(泣)。やはり中東原産種は日本で地植えしたら駄目ですね。反省・・。
月イチガーデナー2019-03-24-Sun 20:53:18EDIT
ラーメン??(・_・)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ハイ,北バルコニーで植物写真撮ってたら結構ムスカリが居て自分でもビックリしました.(~_~;)
葉っぱがラーメンになるって縮れるんですか?(・_・)う~ん,別に何もしてませんが…(^^;
あちゃ~,飯田では地植えで球根ダメになってしまいましたか.それは残念!昨年特に鬼暑だったからかなぁ.(-_-)
DORA2019-03-24-Sun 21:49:25EDIT
ラーメンって
葉っぱがやたらとのびるってことなんじゃ?
DORAさん月さんおはにゃ~~
葉っぱが伸びる子~~めっちゃ伸びるよねえ(-_-;)私はおかっぱに切るか~三つ編みしてます(^^;
こう~シュッと短い子の方が見栄えが良いですねぇ
boomamaさんところもムスカリいっぱい居てそうだけどDORAさんところも大所帯でしたね!
たま2019-03-25-Mon 08:56:39EDIT
あ,そういう事か~(^^;
たまさん,おはようございます(^^)
あはは,伸びるって事だったのかぁ~と今さら納得です.ラーメンほとんど食べないんで…(^^;
三つ編みした子,見てみたい!(^o^)

品種によって葉の伸びは違うみたいですね.よく言われてるのは植えっぱなしだと伸びるって事かな.
ウチのは昨年植えたのと台風被害で転がって植え直したのがあります.最後のが後者で後は前者です.でもって前者はboomamaさんにお世話になった子です.boomamaさんとこではもっと居るでしょうね.(^^)
DORA2019-03-25-Mon 09:05:14EDIT
ラ~メン美味いが ラ~メン状は上手くない(笑)
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
春のムスカリ めんこい♪ ほっこりするです(^^)
そっすね、アルメニカムなのに葉っぱスッキリですね♪
ワラシも本家アルメは開花前に葉っぱ刈り揃えてま。
んにゃ ムスカリって耐暑性無いのが居るでっか…
ムフフ 葉っぱ三つ編み~ 結構居てるです(笑)
スイセンとか。 コルチも編みたいけんどゴツ過ぎなんで棒立てて束ねとるです。
ミトン2019-03-25-Mon 10:25:57EDIT
カット流行?
ミトンさん,こんにちは(^^)
朝は晴れてたけど今はすっかり曇り空.寒いんだか暖かいんだかよう分からん…身体が温度変化についていけんです.(-_-)

あはっ,ミトン庭でもムスカリッ子はカットされてたんですね.それに三つ編みも…(^o^)
そういえばかつて実家にあったムスカリ(ごく普通のヤツ)はビローンと伸びてたのを思い出しました.うんうん,伸びるわ!!
コイツらは暑さも平気でしたが,ムスカリミっちゅう子は繊細なんでしょうね.初夏越しなんでこの夏が心配です.
さすがにスイセンは幅広葉すぎて編めんでしょう.コルチなら何とか…ならんか.(^^;
DORA2019-03-25-Mon 16:25:17EDIT
耐暑性
DORAさん、皆さんこんにちは
写真のムスカリ、どれも耐暑性あります。
ムスカリミは10年近く育てていて全く問題なかった。別の問題だと思う。
アルメニアカムは毎年掘り上げて12月頃植えるのがいちばん。
hiroro689URL2019-03-29-Fri 16:48:11EDIT
10年とは凄い!(@_@)
hiroさん,こんばんは(^^)
ムスカリ・マイスターのご登場,ありがとうございます.(^^)
ふむふむ,耐暑性は問題無いんですか.さすが「経験者は語る」ですね.んじゃ蒸れてしまったのかなぁ.10年って凄いです.寿命は長い部類ですかね.原シクではン十年物が居るようですが,ムスカリにもそんな長生きさんが居るのかなぁ.

アルメニアカムは掘り上げ推奨…ウチの場合,出来るかどうかが大問題.(^^;
DORA2019-03-29-Fri 20:18:47EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4094/
忍者ブログ[PR]