忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連グラジオラス・ヴェヌストゥス満開

[PR]

2024-03-29-Fri 00:37:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラジオラス・ヴェヌストゥス満開

2019-03-23-Sat 20:30:57 │EDIT
南ベランダ在住のグラジオラス・ヴェネストゥス.
(Gladiolus venustus)
前記事でグラジオラス・カリナツスと書いてしまったけどそれは間違いと分かり訂正済.m(_ _)m 

この画像は3/22撮影.
暑いくらいに暖かかったり,寒さに震える気候だったりと気温が乱高下する中,アッと言う間に満開を迎えた.鼻を近づけると良い香りがしている.
中心部が黄色くて周辺が淡い紫の春らしい配色.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
こんばんは

我が家でもGladiolus tristisが咲き始めました。
風に大きく揺れるやさしい黄色です。
しかし 繊細そうでなかなかたくましいみたいですね。
我が家のものは100センチほどありますが こちらはそんなには 大きくならないのですか?
akko2019-03-23-Sat 21:13:28EDIT
大きく育つ?
akkoさん,こんばんは(^^)
G.tristisって1mにまで大きくなるのですか.(@_@) 春らしいイエローが良いですね.(*^^*)
某所には45~80cmと書いてありました.akkoさんちの子は健康優良児なのかな.(^.^) この大きさで風に揺られたらそりゃ心配でしょう.
こちらは狭い鉢植えでせいぜい50~60cmほどです.伸び伸び育てたらもうちょっと大きく育つかもしれませんね.今でも強風が心配でいまだ南ベランダ住まいしてますからこれ以上大きくならないで~と思ってます.(^^;
DORA2019-03-23-Sat 21:42:14EDIT
春咲き好き♪
DORAさん、akkoさんこんばんは♪
春咲きのグラジオラスって夏咲きの園芸種と違って華奢で山草的な趣があって好きです♪
この子は初めて見ましたがカラーリングがめちゃ好み(笑)
黄色から薄紫のグラデはたまらんですわ(笑笑)
5, 6年前にいくつか入手して育ててみたのですが、2年目以降は小さくなって維持できませんでしたorz
そのうちリベンジしたみたい今日この頃。
ぶひ2019-03-24-Sun 19:13:01EDIT
春咲き良いです(*^^*)
ぶひさん,こんばんは(^^)
春咲きのグラジオラスってずいぶん種類があるみたいですが,あまり出回って無いのか見かけませんね.
お好みの花色なんですね.んでは,頑張って種採りに挑戦してみましょうか.いつも球根温存で花はカットしてました.うまく採れるかどうか分かりませんが採れたらラッキー♪って感じであまり期待せずにお待ち下さい.(^^;
DORA2019-03-24-Sun 21:30:56EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4093/
忍者ブログ[PR]