忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ八ヶ岳薬用植物園のヤマシャクヤクとわが家の発芽?

[PR]

2024-04-25-Thu 13:35:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八ヶ岳薬用植物園のヤマシャクヤクとわが家の発芽?

2019-05-04-Sat 20:30:00 │EDIT

5/3晴天に誘われて山梨県にある八ヶ岳薬用植物園へ.桜は散り始め,ミツバツツジ満開,フデリンドウも満開(これは後日紹介予定).
日陰のコーナーではヤマシャクヤクが開花中.



こちらは2017年,蓼科の以前の家で種まきしたヤマシャクヤク.


他の植物たちと一緒に新居の庭に鉢ごと引っ越した.

1年目は発芽しないと言われ確かに去年は動き無し.
そして今年の春,ふと見ると芽が出ていたけど…(4/30撮影)
これってヤマシャクヤクかな?

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ヤマシャクです♪
DORAさんこんばんは♪
実生苗、3枚葉ですよね?
ヤマシャクヤクだと思いますよ。
普通のヤマシャクは9月中に蒔ければ、高い確率で翌春に発芽しますよ。
播種が遅くなると翌々年発芽になるみたいですが。
我が家は実生3年くらいのポットが1トレー分くらいあります(笑)が、まだ開花してくれません。
そちらの方ではまだ開花してるんですね!
フデリンドウの満開の姿めっちゃ期待してます(笑)
ぶひ2019-05-04-Sat 23:48:18EDIT
ありがとうございます(^^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
そうそう,3枚葉です.ヤマシャクヤク…いつ播いたか不明ですが嬉しいです!(*^^*)
そちらでは3トレーも!?(@_@)販売予定!?なんて思っちゃいました.(^^;まぁ,ウチでもヘレボポットが100個以上居ますが…(^^;
フデリンドウは凄かったですよ(ヤマネコさんの方がもっと凄かったが),乞うご期待!(^o^)
DORA2019-05-05-Sun 07:49:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4135/
忍者ブログ[PR]