忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフフデリンドウとシラー・ペルビアナその後

[PR]

2024-04-20-Sat 13:06:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フデリンドウとシラー・ペルビアナその後

2019-05-05-Sun 20:30:02 │EDIT
  5/3に訪れた八ヶ岳薬用植物園の一角.日当たり良くて芝生になっている場所にフデリンドウが群生している.草丈5cmほどの小さな植物だが,淡いブルーなので目立つ.毎年見られる春の定番,今年もちゃんと見られて嬉しい.(^^)

<おまけ>
シラー・ペルビアナのその後の姿.










PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
理想的
DORAさんこにゃばんは~。
フデリンドウは2年草で、狙って育てるのは難しいけれど環境が合うと毎年出てくるということですね。
ネジバナも狙って育てるとうまくいかない(フデリンドウほどではないですが)ものですが、これも芝生の中だとご機嫌なので、芝生に秘密があるのかも知れませんね。リタイアして飯田に帰ったら実験してみたいです。
月イチガーデナー2019-05-05-Sun 23:57:08EDIT
環境次第
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
フデリンドウもネジバナも芝生好きですね.
わが家の庭にも芝生じゃないけどフデリンドウが居ます.だんだんジリ貧です…環境が合わなくなってきてるんでしょうね.
環境合わせてぜひ飯田のお庭でフデリン&ネジバナ群落作って下さい.(^o^)
DORA2019-05-06-Mon 08:02:37EDIT
可愛い♪
DORAさん、月イチさんこんばんは♪
フデリンドウ待ってました(笑)
可愛いですよね♪
実生で更新しなきゃならないので個体数が少ないと中々難しいですよね。
自分も大好きですが、ちょっと面倒くさそうなのでチャレンジしてません(笑)
DORAさんちの子、ジリ貧ですか?
残念(>人<;)
ネジバナも鉢に飛び込みで出てくるときは調子良いですが、狙って纏めると中々うまくいかないんですよねσ(^_^;)
ぶひ2019-05-06-Mon 19:14:11EDIT
成り行き任せ
ぶひさん,こんばんは(^^)
ご覧頂きありがとうございます.記事は薬用植物園のものですが,今朝の散歩で近所にもフデリンドウが咲いているのを発見しました.路肩の日当たり良いところに群落作ってましたが,更地なので建築スタートすれば一挙に消えてしまうだろうなぁ,というような場所です.こればっかりは成り行き任せです.ネジバナもフデリンドウも狙うと難しい植物…なのでこちらも成り行き任せですね.(^^;
DORA2019-05-06-Mon 20:26:29EDIT
無題
DORAさん、皆さん おはようございます。
ネジバナの大きな特性で乾かすと弱るようです。
鉢植えにする場合、面倒でも太い根一本一本と言っても3本程度はミズゴケでぐるぐる巻きすると調子がいいようです。
面倒な人はミズゴケ粉を間に混ぜる人もいます。
シラー・ペルビアナ、随分pedicelsが長くなるのですね。知らなかった。
シラー・ペルビアナ
hiroro689URL2019-05-07-Tue 10:18:06EDIT
シラー・ペルビアナは寒さに弱い(-_-)
hiroさん,こんばんは(^^)
ネジバナ情報ありがとうございます.
ぶひさん,参考になさって下さい.私は栽培しようと思ったことはなく,自然にあるものを愛でてます.(^^;

シラー・ベルビアナ,hiroさんちでは縮こまって咲いていたんでしたっけ.そういえば寒さに弱いっちゅう話でしたね.先日のマイナス4度でせっかく花芽の付いていた白花(蓼科で地植え越冬組)がダメになってしまいました.引っこ抜いたら球根がフニャフニャ.(T_T) まだ葉だけの青花@蓼科越冬組は掘り上げ決定です.明日も冷えるみたいだけど大丈夫かな.(-_-)
DORA2019-05-07-Tue 19:19:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4137/
忍者ブログ[PR]