忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連兵庫県立フラワーセンターその2

[PR]

2024-04-20-Sat 17:40:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県立フラワーセンターその2

2019-12-03-Tue 20:30:10 │EDIT
 ポインセチアと一緒に居た下向きに咲く植物は「スミンアンサ・フォルティッシモ」.これもズラリと並んでいるコーナーがあった.

そして次の部屋は球根ベゴニア.色とりどりの鉢植えがハンギングされていて圧巻.ある程度の温度が無いと冬場管理できないので家では無理だな…と思いながら鑑賞.

このフラワーセンターはシンガポール国立植物園と姉妹提携しているらしい.

シンガポールにおられる花友さんが紹介されてるような植物たちが居るんだ~と思いながらジャングルのトンネルを通る.

上空にはバナナの花が咲いていたりエンジェルストランペットの花が下向いて咲いていたり.
フラワーセンターのシンボルツリー?ソーセージの木にはブラ~リと実がぶら下がっていた.

そしてパラミツの巨大な実.実ものは楽しい.(^^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
なんと!
DORAさんこにゃにゃ。
なんと!こんなところでシンガのネタが出てくるとは思わなかったにゃ(笑)。ちなみにシンガの植物園はシンガポール唯一の世界遺産ですら~。
ワラシも一回行ったけど、兵庫県立フラワーセンター提携コーナーは見た記憶がないにゃ~。
熱帯の植物は加温さえすればとりあえず育てられるけど逆はかなり困難だと思うので、温帯の植物は維持できないから相互贈呈とかしてないのかもしれませんね。
このスミンアンサ(はじめて知りました)、花がまんまケープフクシアで笑いました。何科の植物なんですかね??
月イチガーデナー2019-12-03-Tue 22:09:43EDIT
ありゃ間違えてる(-_-)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
私もまさか兵庫県でシンガとの出会いがあるとは思いませんでしたわ.(^^;世界遺産…そちらにおられるうちに堪能しておいて下さいね.
こちらのフラワーセンターは食虫植物で有名なんですがシンガには贈呈されてないのかな.

で,すみません,「スミンアンサ」は間違いで正しくは「スミシアンサ(Smithiantha ev. Fortissimo);イワタバコ科」です.植物名看板拡大して確認しました.m(_ _)m 
ケープフクシアはゴマノハグサ科なんですね.スミシアンサ検索してて咲くやこの花館には黄色花のがあると知りました.灯台もと暗し,近くで見られるやん~って感じです.もっとも記事は2016年のだったから今も健在かどうかは分かりませんが.(^^;
DORA2019-12-04-Wed 08:51:58EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4350/
忍者ブログ[PR]