忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-26-Fri 11:47:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-08-03-Sat 20:30:49 │EDIT
物干し場の近くのホトトギス(先住人)が咲き始めた.(7/29撮影)
ホトトギスは各所に居るが,昨年もこの場所の株が開花一番乗りだったと思う.

ホトトギスと言えばピンクの花色を思い浮かべるが,この株は白っぽい花色でドットは控えめ,全体的に「淡い」印象.





PR
2019-08-02-Fri 20:30:27 │EDIT
庭のあちこちにモナルダがある.早いものは先月半ばくらいから咲いているが,これは今回蓼科に来て開花を見た群落.(7/28撮影)

濃いピンクの花.他に赤,やや淡いピンクがある.
通路に出て来たものは容赦なく引っこ抜いているが,ある程度まとまっているものは見応えあるので温存している.


2019-08-01-Thu 20:30:28 │EDIT
白のフロックス(フロックス・マクラタ・オメガ)は終わり,白と細筋ピンクのフロックス(フロックス・マクラタ・ツィスター)も終わり,今回はフロックス・マクラタ・ナターシャが満開.(7/28撮影)

この花,チョウに好まれるようで,次から次へとチョウ(カラスアゲハ)が訪れていた.カラスアゲハは背側の羽根がブルーがかっており,ヒラヒラ飛んでいるととても美しい.ついつい見とれてしまう美しさ.



2019-07-31-Wed 20:30:55 │EDIT
庭で咲いているヤブカンゾウ.(7/28撮影)

かなり大型植物で,葉だけでも存在感ありすぎ.(^^;
放って置いたら庭を占領されそうなので,とりあえず咲いて正体が分かってから引っこ抜くことに.

前回蓼科を後にする時つぼみだったが,それから1週間後…既に開花していた.
そしてヤブカンゾウと判明.緑の中でオレンジは目立つ.離れた数カ所にあるので一部を除き引っこ抜く予定.
2019-07-30-Tue 20:30:57 │EDIT
庭の一角で咲き始めていたキキョウ.(7/29撮影)

庭にはキキョウ・コーナーがあるが,これはワイルドストロベリーやラズベリーがある別の場所で自生していた株.日当たりが良いせいか開花が早かった.

昨日ようやく関東甲信地方も梅雨明け.暑い夏が始まるが,湿度が下がってくれると助かる.一昨日・昨日と夕立がありかなり雨が降っていた.早くカラッとした蓼科本来の気候になって欲しい.

2019-07-29-Mon 20:30:27 │EDIT
7月に入り咲き始めていたオカトラノオ.左画像は7/18,右画像は7/15撮影.

白い小花の集合で先端は垂れ下がり,遠目に見るとシッポみたい.
可愛いのだけど,かなりのはこびり系で庭の一角を占領している.また,離れたところからもヒョコッと顔を出し,辺り一帯を占領しようと伺っているように見えるので,困る場所は容赦なく引っこ抜いている.オカトラノオ屋敷にはなりたくない.
2019-07-28-Sun 20:30:42 │EDIT
2017年種まきから発芽したものがようやく開花.アスクレピアス・チューベロサ.(Asclepias tuberosa)(7/18撮影)
翌年今の庭で地植えに.

ミヨシの庭で大株を見て耐寒性があることを知り,良いなぁと思っていた.
まだまだ草丈は50cmほど,それでも小さな一歩.ミヨシのような草丈1mほどの大株になるには何年かかるだろう??

そして本日蓼科入り.
アスクレピアスは…開花が進んでいた.
咲き進むとかたまっていた花がバラけたようになってくる.
咲き終わってなくて良かった.(^^)








2019-07-27-Sat 20:30:29 │EDIT
前の庭からの引越組・アストランティアたち.(7/18撮影)

これ以外にも数株居るが,どれも名札消失で詳細品種不明.ただ,日野春ハーブガーデンで入手したものなので調べたら分かるかも,と思いつつ調べていない.(~_~;) 
花色は白っぽいのとピンクがかったものが居る.
もっとも入手したのは5年以上前みたいだから同じ品種があるかどうかは分からないが.



2019-07-26-Fri 20:30:38 │EDIT
庭で開花中のタンジン.(Salvia miltiorrhiza)
前の庭からの引越組.(7/16撮影) 苗を購入したのは2010年頃…年代物の部類かな.こちらで無事に根付いてくれてひと安心.

前の庭でもそうだったが,タンジンはのたくりながら開花が進む.トウテイランもそうなんだが,もうちょっとシャキッとカッコ良く立ってくれたら良いのに,といつも思う.(~_~;)



2019-07-25-Thu 20:30:06 │EDIT
室内置きにしていたトロパエオルムのイモをチェック.なんと…発芽しているものがあった.(@_@)
他にも発芽したけど干からびた~という感じの物もあり,先日紹介した開花シクラメンと同様,秋と間違えたのか?状態.(~_~;)

さて,どうする…


一方,干からびてダメになったイモも複数ある.シワシワに縮んだり,一部が凹んだり.(-_-)

イモの識別番号を表面に書いていたのだが,縮んだイモは読めなくなってしまった.(~_~;) まだ夏は始まったばかり.秋までにどれだけのイモがサバイバル出来るだろうか.
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Page/20/
忍者ブログ[PR]